BF1速報

BF1、バトルフィールド、FPS関連の話題や情報などをまとめています



    BFV(BF5):バトルフィールド5


    775: 2018/06/16(土) 11:14:56.52 ID:mpNrU4ib0
    https://fpsjp.net/archives/311863

    EAでチーフオフィサーを務めるパトリック・ソダーランド氏

    ソダーランド氏には13歳になる娘がいます

    ソダーランド氏の娘さんは『フォートナイト』をプレイしており、
    『フォートナイト』では女性としてプレイできるのに対し、Twitterでの反発がなぜ起きているのかが理解できなかったようです。
    それを見たソダーランド氏は父親としてどう反応すべきか悩んだ結果、「お前は正しい。これではダメだ」と答えたそうです。



    587: 2018/06/15(金) 02:31:48.83 ID:AmBhaZ5a0
    『バトルフィールド5』女性問題についてEAがコメント「嫌なら買わなければ良い」 
    https://www.theverge.com/2018/6/12/17453728/ea-women-in-battlefield-v-backlash-response 

    女性兵士が大きくフィーチャーされる、シリーズ最新作『バトルフィールド5』。 

    第二次世界大戦が舞台ということで「歴史修正主義ではないのか」と大きな批判が出ていますが、EAのCCO・Partick Soderlund氏はこう反応しています。 

    「選択肢は2つ、受け入れるか買わないかのどちらかだ。個人的には(あなた方が)どちらを選んでも構わない」 

    第二次世界大戦では多くの女性が”スナイパー”や”戦闘パイロット”として活躍した事実もあるため、Soderlund氏は「無教養な人が声を上げている」と一蹴。 

    また「こういったシナリオも起こり得ることが分からないのだろう。そしてこれはただのゲームなのだ」と述べています。 

    エクゼクティブプロデューサー・Aleksander Grondal氏も「我々はいつも史実よりも楽しさに重きを置いている」と発言しています。

    238078

    684: 2018/06/11(月) 13:25:15.56 ID:Q2Gh9qYO0
    ・弾薬が少ない為、個人で立ち回って無双する事は難しい。定点スナもすぐ弾が切れる。味方と行動が必須。
    ・連射銃は強いが弾薬が少なくブレも激しい。ARでも中距離程度が限界。単発銃は遠距離も行けて弾も多いが近距離は捌きにくい。
    ・グラの進化が凄い。弾薬の冷たい重厚感を感じれる
    ・建築制度により、崩れた家などに土嚢袋を積み防衛拠点に出来る。建築出来るとかなり強い。また各所に補給所が設置してあり、弾薬や治療キットを入手できる。自然回復じゃ100に戻る事はない。
    ・ビーコンを置ける。
    ・リロードの再現性が高く、ボックスマガジンはリロード後に底を押す動作がある。
    ・回復パックや弾薬パックは無限ではく限りがある。
    ・蘇生するには起こす動作が入る。看護兵はその動作が速いが、全兵科蘇生が出来る。
    ・戦車を壊す為の突撃兵、治療速度の早い看護兵、弾薬少ない世界観で弾薬バラ撒ける援護兵、ビーコンやフレア炊ける偵察兵。今のところ全兵科必須という印象でした

    238078

    342: 2018/06/08(金) 18:42:46.28 ID:6e0P41Nv0
    https://twitter.com/Battlefield_EAJ/status/1004266262480896005?s=19
    他スレで教えて貰ったぜ
    BFVはランダム拡散がなくなり、必ず照準の真ん中に弾が飛ぶんだと!
    指切りはリコイルコントロール以外意味をなさなくなる訳だよな!BFVみんなで買おうぜ!

    238078

    1: 2018/05/26(土) 07:15:48.31 ID:aoS50VjE0 BE:323057825-PLT(12000)
    Electronic Artsは本日5月24日、『Battlefield V』の初公開イベントを実施。
    シリーズの起源である第二次世界大戦に回帰することや、ゲームモードなどゲームの概要を伝えると共に、公式発表トレイラーを披露した。
    その映像は、開発元DICEのゲームエンジンFrostbiteによって構築された迫力ある戦闘が描かれているが、どうも一部ファンの反応が芳しくない。
    YouTubeに投稿されたトレイラーには、本稿執筆時点で25万件以上の評価が投じられ、その内の半数近くが不評としている状況だ。

    YouTubeのコメント欄のほかコミュニティサイトRedditでも、このトレイラーに対する不満を露にするトピックがいくつも立てられている。
    それぞれ指摘している部分はさまざまあるものの、根底に共通してあるのは「これは私が求めていた第二次世界大戦ゲームではない」という主張である。
    その象徴として取り上げられている要素のひとつは、映像の中に登場する女性兵士の存在だ(上の動画のサムネイルにも写っている)。
    冒頭の家屋に突入する場面から最後のシーンまで幾度も登場し、4人分隊の一員という以上の存在感を放っている。

    本作は、第二次世界大戦をテーマにするゲームとして、これまでに描かれることのなかった戦線を取り上げる中で、女性兵士の活躍も描くという。
    その姿勢は、本作のパッケージにも使用されているキーアート(下の画像)のメインに女性兵士をあてていることからもうかがえる。
    ただ、このトレイラーは実際のゲームプレイ映像ではないが、イギリス軍とドイツ軍とのマルチプレイをイメージしたHUDがあり、その表示や喋っている言葉からこの女性兵士はイギリス軍側に所属していることが分かる。
    しかし、第二次世界大戦当時のイギリス軍女性部隊は前線に立つことはなかったため、トレイラーで描かれたような表現は史実に反している、というのが不満を示すファンの主張だ。
    この分隊のほかのキャラクターについても、時代にそぐわないという声が聞かれる。

    『Battlefield V』公式発表トレイラーに多くの不評が投じられる。前線で活躍する女性兵士の存在に「これは第二次世界大戦ではない」
    http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180524-68513/
    https://www.youtube.com/watch?v=fb1MR85XFOc


    このページのトップヘ