BF5速報 -バトルフィールド5まとめ

BF1、BFV、SWBF、FPS関連の話題や情報などをまとめています



    シリーズ・FPS全般

    BF5-Battlefield5-logo

    726:
    俺的DAICEゲー評価
    BF3 ★★★★★
    BFH ★★★☆☆
    BF4 ★★★★★
    SWBF ★★★☆☆
    BF1 ★★★★☆
    SWBF2 ★★★★★
    BFV ★★★☆☆

    BFVはBF1から巨大兵器無くして戦車の補給という無駄なリアリティを追求した駄作だな。
    BFシリーズが好きな奴ほど失望してるからさっさとSWBF2に移ったほうがエンジョイ出来るぞw

    no title

    1:
    『Call of Duty: Modern Warfare(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア / CoD:MW)』の公開トレイラーを見た『Battlefield(バトルフィールド)』の元マーケティングマネージャーが、
    古巣の『Battlefield』へ向けたが取って代わられる可能性への危機感をあらわにしました。

    『Battlefield』へのプレッシャーとなった『COD:MW』

    https://youtu.be/dQGLe3O5SqQ



    事の発端は『Battlefield』シリーズをメインとした動画に定評のある人気YouTuber“JackFrags”氏が投稿した動画。JackFrags氏は動画の中で『CoD:MW』のマルチプレイヤーお披露目について語り、
    シーズンパスの廃止、クロスプレイへの対応やヒットスキャン(即着弾)廃止と弾道計算の導入、Perkやガンスミスでの幅広いカスタマイズ要素など本作の様々な要素に触れています。

    氏が特に強調したのがキルストリーク「インファントリー・アサルト・ビークル(詳細記事)」で軽戦車を最大2名で操作が可能な点、四輪バギーの存在が映像から確認できる点、
    より重装備な戦車など他にも多くのビークルの登場が期待できる点、味方を蘇生している映像が存在する点などを挙げ、
    大規模なマップをフィーチャーする20vs20のモードに加え最大100人対戦を実現するグランドウォーでは「Battlefieldを代替する可能性がある。
    この動画をみている多くのBattlefieldファンもそうなるのを熱望しているのは確かだ」とコメントしました。

    長年に渡り64人という大規模な対戦をその象徴とし、戦争ゲームのトップを走ってきた『Battlefield』。
    しかし最新作の『Battlefield V』は機能やアップデートの面でファンの不満を募らせており(最近は改善されてきたものの)、誰もが認める高い評価には至っていない年となっています。

    『Battlefield』の元マーケティングマネージャーも危機感を募らせる

    このような状況下で『COD:MW』が100人以上での超大人数対戦モードを用意するとなると、『Battlefield』にとっては大きなプレッシャーとなりますが、
    この話題を受け『Battlefield』シリーズの元マーケティングマネージャーはTwitterにて「EAとDICEはステップアップする必要がある」とコメント。

    「@jackfragsのまとめは素晴らしい。いずれ時間が経てば、Call of Dutyは完全なBattlefieldになると言い切れる。
    @EA_DICEはステップアップする必要がある。ビジュアルへのフォーカスはもう十分だ。みんなはゲームプレイを気にしている」

    『Battlefield』は大規模な戦場と多様性、ド派手な破壊演出、世界最高峰の優れたグラフィックで他を圧倒していますが、
    「ゲームプレイ自体に注目すべきだ」という指摘には納得できるファンも多いのではないでしょうか。
    JackFrags氏は動画の終盤で「もし約束通りにグランドウォーが実現されるのであれば、50vs50の大規模な現代戦シューターで戦車やヘリコプター、四輪車を含むビークルやジャベリンも登場。
    それらが1つのマップで戦う。これは多くのBattlefiledプレイヤーにとって魅力的になることは確かだろう」とも語っています。

    https://fpsjp.net/archives/336878

    このページのトップヘ