no title

51: ID:wOTwicCw0
DICEの過去の発言
>先日にはマルチプレイヤー関連の最新情報が複数公開されたBattlefield 3。
マルチプレイの最大人数がPC版が64人、コンソール版が24人と判明しましたが、技術的には256人まで対応することが可能であるとDICE CEOのPatrick Soderlund氏が明らかにしています。
Soderlund氏はこれまでにも128人や256人への対応について多くの質問を受けていたとしており、実際に試行錯誤を重ね128人対戦のテストも実施していたようです。
しかしその中で楽しめるのは32人から40人の間でしかないとの考えが念頭にあり、実際に128人でテストをした際には面白くないという結論に至ったとのこと。またデザイン的な面から、64人以上にする必要性はないとしています。

128人は面白くないらしい
ん?






54: ID:Bw2Nnoca0
>>51
懐かしい記事だね

当時その記事が出た時に若干BFコミュニティがネガティブな反応示してたのを覚えてる

そして海外勢がその記事に反発するかの如く鯖の設定ハックして256人コンクエを実装してた


61: ID:BEWdJjGu0
>>51
人数が多すぎると面白くなくなるというより
自分たちがゲームデザインしたイメージ通りに遊んでもらえないってだけだと思う


206: ID:MEfyHNmW0
>>51
BF4以降にも同じような発言してたよ
64人以上に増やしても勝敗に対する個々の影響力が下がりやりがいがなくなるからみたいな
つまり人数増やせと言ってるのはいてもいなくても変わらないような雑魚説ってことやな


223: ID:NWZv2YJl0
>>206
1943で24人になったら明らかにつまんなかったんだよな
BFは競技FPSじゃないんだし人数は多いほうがいい


52: ID:DALeUSYu0
それサイコロの人いつも言ってるよ


53: ID:VbFaWtu10
ソダーランドってBFVを「嫌なら買うな」つっといて自分は発売日前に辞めただけでなくスタッフ引き抜いて独立した人では?


56: ID:wOTwicCw0
BF3当時はまだMAG生きてたから
DICEの人数多いと面白くない発言が「は?」ってなったわ


60: ID:IX/MjfjPd
人数増やしたところで2042みたいなお散歩ゲームじゃ無意味だしな


64: ID:IX/MjfjPd
人数を増やした結果、要求スペック爆上がりで常時100fpsすら困難になる始末
同期取れずカクカク蛇行の航空機と、乗り捨て上等のアホAI殺してぬか喜びする惨めなゲームへと成り果てたな
それもこれもユーザーに媚びて言いなりになったのが原因だよ


65: ID:1/VU2E6h0
少なくともマップがクッソデカいのはプレイヤーの言いなりになってない証拠だよね


70: ID:IX/MjfjPd
>>65
それもユーザーの128人対戦の要望に起因してると思うよ


67: ID:VbFaWtu10
一番初心者向けのルールですらクソ狭マップに64人押し込めてたMAGを見習えサイコロよ


71: ID:vag2E9LZ0
まあ3のマップは64人で十分
人数2倍なのにマップサイズを5倍以上にしたのはクソアホ
スカスカフィールドもテストプレイして面白いと思ったんか


72: ID:RXLIKYQod
マップ狭いと裏取りできずに押し込まれがち


73: ID:s60ne0RT0
人数倍なのにMAP倍に以上にしたらそらダメに決まってるわな


74: ID:IX/MjfjPd
どこまでBFVの形に近づく事が出来るかが今後の焦点になりそうだな


75: ID:TNf17TvK0
人数2倍なんだから縦横2倍にすればちょうどいいな!とか思った奴がいるんだろ


81: ID:wOTwicCw0
バトロワみたく広いマップを狭くしていくならいいが
無駄にずっと広いままだと接敵時間が減るだけだな
移動時間>戦闘時間になるとクソゲー


86: ID:AuINXqEi0
マップサイズを倍以上に増やす事自体は悪くないと思うんだが
ホットスポットをなるべく分散させずにかつ密度濃過ぎて破綻しないようにした結果がマップ倍以上拡大なんだろ
これでマップが小さいままだったら全マップ超密度で頭出したら即死ぬ糞ゲーになってたと思う


88: ID:escLsT5Z0
マップを広くすると言っても例えるなら建物をショッピングモールのように広くするなら良いんであって開幕地点の移動とか道中を広げるのが無駄


89: ID:k7luAEBl0
コッドが150人で撃ち合いしてる以上、もう128人で作るしか道はなかった

兵器マップなんて誰も望んでない不人気の塊だとわかっていても
EAの意向には逆らえず谷底へ目掛けてアクセル全開したのが2042



104: ID:ZGSKTG8K0
>>89
BF4だと兵器マップローテ鯖が人気なのに


90: ID:pis2D9J40
BF4の16人TDMとかそこそこ流行ってたし、BF2は32人MAPで64人入れてたりしてたから鯖缶次第で遊べるゲームになるでしょ


92: ID:sjLv+biBd
言うて1、Vはビークルマップ鯖が大人気なんだよなぁ
4もパラセル、ダム、上海、ゴルムド、ハイナンみたいなビークルマップは根強い人気があるし


102: ID:UdJs6qDf0
MAPの広さは従来通りでいいんだよ
そしたら接戦になる
CODの良いところはそれ


106: ID:hi+TvlHd0
>>102
CoDもMW2019でクソ広入り組みマップで大不評だったじゃん


109: ID:xfPnhZa20
そうCoDもMW初期マップは不評で
結局ある程度接敵が予測できる3レーンマップしか人気無い
スポットの無いVコンクエが不人気でブレスル民増えてるのも一緒

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1636002038/