no title

490: ID:4XKarIo00
結局BFはスポットありきのゲーム性なんよな
広いマップ伏せる歩兵生い茂る雑草で敵が見える訳無い
FPSなんて所詮的当てなんだから赤点目掛けて発砲するのを簡悔精神で否定する事自体間違い


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507: ID:7JFoN6jqd
>>490
茂みとか伏せで見えないの当たり前なのにそれを否定するのがおかしかった


491: ID:2/uWPUX90
Vは赤点を撃つだけのゲームにしたくないとか言ってたのに結局航空機のフレアとかで過去作と比べても赤点ゲーになってるのは流石DICEって感じだわ


494: ID:2WdFFbMkM
赤点の何が強いってスポットしたら味方共有される事やからな単純に共有を廃止すりゃいいだけの話


486: ID:L/wH7+Yl0
Vの視認性って初めのコンセプトは何だったの?


489: ID:CMsrTi5Q0
>>486
視認性に元々のコンセプトは無かったよ指差しスポットなどで頭上赤点が出てその頭上赤点を的にして撃つシステムにしたくないと廃止した所で視認性に弊害が起きた
そこから全体的に明るすぎたり同化してたり色々気付く事多かったな


488: ID:UTwlLM8wr
そもそもVって彩度とコントラストおかしいからな


495: ID:Cc9zM83rd
2042のスポットっぽいのはミニマップには映って無い感じだったな
分隊共有はされてるかも


500: ID:jEBAmCMx0
正直スポットなくしたのは個人的にやってて面白くなかったな
スポット共有あった方が連携の楽しみもあるし


501: ID:YZNgz3KI0
bf3ではドローン飛ばしてスポットしまくる仕事が楽しかったのに、それができなくなるなんて残念


502: ID:f4UkeKWgp
素直に4のシステムで続ければよかったのにいろいろ改悪していってるんだよな


503: ID:CMsrTi5Q0
スポットした人は頭上赤点とミニマップには映って味方にはミニマップだけで良いと思うんだけどね頭上赤点を味方全員共有とか強すぎた


506: ID:xygG0Ast0
>>503
味方全員頭上赤点だとスポットされたら絶対撃ち合い勝てないからなあ...


505: ID:3eMdVOP9d
初期に航空機のカメラでスポットしてるだけで0キルなのにスコアトップ取れた記憶あるな
それ以来ほとんど航空機やってないけど


508: ID:VC6/9azW0
デバステとか伏せられたら見えないからな
年寄りには辛いゲームだわ


509: ID:xygG0Ast0
伏せられたら見えないって言うけど大体の場所分かってれば見つけられるじゃん
赤点WHじゃなくてマップに写るとかでいいんだよ


510: ID:HcBf1f5dd
3Dスポットって壁越しには見えないけど
しばしばWHWH言う人いるのはなんなんだろう


515: ID:Aspqj5Ffd
グラフィックが良くなると視認性も悪くなるんだよ。現実と一緒で


516: ID:jDiux+Shp
みんな索敵要素は楽しめんのか
望遠鏡やサーマル系のサイト使ったりするの面白いと思うけど


517: ID:4XKarIo00
索敵を楽しむのと視認性悪いのは別の要素だから
視認性良いなら索敵も楽しみやすいってだけ
サーマルはBF4のビークル2番席でお世話になってたので好き


527: ID:Eh20mDfYd
>>517
視認性いいならそもそも索敵なんてしないからVの初期ぐらいの視認性がちょうどよかった
あと雪マップの雪もベータぐらいでいい


518: ID:H01bW3T40
BFみたいなゲーム性だと索敵に時間かけてられないんだよな


678: ID:EtiVFMZ20
自分が気づいてる敵兵士に味方が気付けない(教える手段が乏しい)のは戦争ゲーとしてはなんか違うわ
競技的なFPSを求めてる層にはスポットない方が無双しやすくていいっていうのもわからんではないが
初心者から上級者まで大規模に入り乱れるBFの性質を鑑みるとピン指しが分隊員以外にも見えるようにするくらいの強化は要ると思う


679: ID:ZcRmGZWV0
歩兵スポットはフレアと斥候の特権でいいからせめて装甲車と航空機だけはどの兵科でも発砲なしでスポットできるようにしてほしいわ
衛生兵で裏取り狙ってる時に進軍中の敵戦車見つけても味方に伝える手段すらないのはきつい


680: ID:MHYAHiy9M
>>679
そうなると嬉しいわ


681: ID:EtiVFMZ20
>>679
小型無線機が発達してるであろう時代に味方と情報共有すらできないのは無理があるし2042ではできるようにしてほしいな


683: ID:tm18DDb5d
最悪、指差しスポットは3Dハイライトで映るけど壁越しには見えない、くらいなら許す

ただしスポット時間は25秒な
スペシャリストの技能使えば短縮可能及びスモークに入ったら解除で


684: ID:LRliGjWd0
>>683
それスポットじゃなくね?敵の位置を味方に知らせるのがスポットだけどそれ味方の戦闘をアシストするだけじゃん


692: ID:tm18DDb5d
>>684
それがBFなので


685: ID:YkSwLEYo0
歩兵スポットは標準であってもいいけど
遮蔽に隠れたり丘の向こうに消えたりして視線切れたらその場に残存スポットとして残る感じにしてほしいな
追尾されるのより面白いと思う


687: ID:BGpg84Ko0
敵の情報が味方に共有されない
烏合の衆が右往左往しれる戦場ゲーム


688: ID:PH8p2IDJ0
敵の情報が共有できないとか
BF1942から何で20年近く経ってて劣化してんだw


689: ID:LRliGjWd0
ピンが全然使われてねえんだよな


690: ID:WluHKrkD0
死んだ時ぐらいしか使わねーわ邪魔だもん


696: ID:UO0C0xfH0
>>690
だから雑魚なんだよ


693: ID:tm18DDb5d
ここまで命が軽いゲームだとクリティカルで手軽に圧倒的有利になる情報以外みんな無視すんだわ

APEXやR6Sみたいなピンシステムじゃ有って無いようなもんになるだけ
Vで散々学んだろ

704: ID:ek37guZ5d
スポット赤点追いかけっこが緩和されたVは個人的にシューターとしてよく出来てると思ったけど硬派すぎるのもウケが悪いんだな
やっぱ索敵は面倒で的打ちに集中したいって層が厚いのかな


713: ID:rDvF1v1w0
>>704
ワイもVすげえ好きだわ
スポットできない不満は有るけどそれ以上にスポットされないのがストレスフリーだわ
スポットされてる間はWH状態なので遮蔽から出たら蜂の巣です これただ芋加速してるだけ アホ


705: ID:Z/MlvX+2a
情けない甘ちゃんが多いだけやろ


708: ID:S55bON+Qa
なんか皆んなキルに固執していてBFってこんなゲームだったっけ?と思う


710: ID:wXB0BSha0
map見ても敵の位置がわからないから
結局動き回って敵見つけてキルしないといけない
こんなにミニmapの重要性低いfpsもないね


714: ID:wXB0BSha0
BFは戦場ゲームのイメージだったから
敵の情報共有ないとチームの感じが薄い
今作は個々が敵キルしてるって感じた


721: ID:mzecqOZfd
>>714
これ
1VS32を64人でやるみてーなアホさ


718: ID:rDvF1v1w0
敵なんて敵が抑えてる拠点と味方が抑えてる拠点の間にいるだろ
そんなのも分からんか?


719: ID:h956Zo11a
偵察兵だけスポット可でいいよな


720: ID:Pgl5/2hor
スポット機能撤廃してミニマップのみ全員強制表示でいいんじゃね?
画面上ではUIがゴチャゴチャしないから雰囲気も楽しめるしミニマップも仕事貰えるしいいじゃん


722: ID:rDvF1v1w0
>>720
小隊で車乗って敵の奥の方の拠点取るとか出来なくなるやん


723: ID:ek37guZ5d
情報共有ないって言っても限定的になっただけでスポット自体は残ってるからね
斥候兵:狙撃兵ロールを装備してダメージを与えた相手をスポット
フレアや索敵スコープを使ってもスポット可能
援護兵:機関銃手ロールを装備して制圧した相手をスポット
突撃兵:対車両強襲兵ロールを装備してダメージを与えたビークルをスポット
衛生兵:スポット不可
戦車:索敵スコープを装備した状態でスコープ越しに見た敵をスポット


724: ID:DpW6bWNE0
今作のスポットシステムはバランス良いと思ってる
全く無くて常時索敵必要だとSRか準SRで埋もれて中遠距離の撃ち合いばかりになりゲームは膠着すると思う


725: ID:dyGIt6he0
スポットされてるのプレッシャー感じるわ 索敵フレアも
フレアはすぐ壊す だけどやってるとフレアだらけでも結構気にせず突っ込む人多い印象

スポットは意味あると思って硫黄島で船から丘の敵を延々とスポットしてたら分隊キックされたのはいい思い出


726: ID:vTHJcbKz0
BFⅤに3Dスポットあったらヤバかっただろうな
うまい戦闘機乗りだと、スポット入った瞬間に空爆くる
ってか視認性が悪すぎるこのゲーム。3スコないと索敵できないマン


727: ID:rDvF1v1w0
まともなグラフィックで広いマップのゲームの中ではめっちゃ見やすいだろBFV


734: ID:tjGRFunda
>>727
今まで画質低で視認性上げてたけどrtx3090で画質爆上げしても同じく見やすくなった


729: ID:nrq4HcoP0
スポットとかいうウォールハックそんないらんです


731: ID:rDvF1v1w0
>>729
ウォールハックで倒しても気持ち良くないしウォールハックされるとすげえストレス


730: ID:D78IGqVtM
てかミニマップは今も普通に使えるけどね
スポットされてる奴も多いし、味方の分布状態である程度の予測はできるんだよなあ


732: ID:BBjSE2T70
だからVは緊張感のないゲームなんだよ、発砲赤点もないし
流石にMAVやフレアのチートスポット力はゴミなので"人間に"だけスポット付与させればいい


733: ID:9GNRWsvr0
ブレークスルーオペレーションアンダーグラウンド防衛でフレアポンポンしてスコア荒稼ぎするのたのぢいいいいいいいいいい


738: ID:DpW6bWNE0
ゲーム内の音やヘッドセットが進歩して無かった時代、過去作なら3dスポットや発砲スポットは有りかも
1以降は音で容易に敵の位置把握出来るし潜伏エリア程度を分隊に知らせるピンスポットはBFらしくて気に入ってる
全くスポット不要って人はバトロワとか個人の技量が問われるゲームの方が向いてるよ


739: ID:L/NKORBpd
Vは普通に音索敵できるかどうかなんだから、ヘッドフォンくらい買えよ
3Dスポットとかいうやりすぎシステムのせいで、ある程度バランス悪くなるとみんなで一点追っかけてた時代から比べたら、今はかなりマシ
強いて言えば高高度の戦闘機の使うフレアがたまに見えないのだけなんとかして


756: ID:vd7qjK910
Vでスポットされてるの分かると死ぬほどストレスだし逆に今までどうやってプレイしてたのか分からんわ
APEXみたいに居た位置がスポットされるならともかく壁裏逃げ込んでも追尾されるのは困る


757: ID:OTbSs9KS0
32人もいると生死とマップの空白からだいたいの予測はつくけどな


758: ID:8ePDLAgD0
スポットはあっていいけど指差しはやめて欲しい
ただのクソ芋スナイパーが増えて面白くなくなるだけだし
なんならビークルだけ常にスポット状態で人間はスポットされないでもいいけど


761: ID:7/znhSzf0
裏取り対処とか対ビークルとかの為にスポットは要る
ただフレアシステムはスポットされたら空見て足元探してってのが面倒臭いし範囲と常時位置バレが強過ぎて煙幕だらけになるから要らん
だから結局指差ししか無いよなー、って思うけど分隊蘇生とか探索兵ビーコンで裏取り対処難しくなってる分それも怪しいんだよな


引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1631770285/