【BF5】衝撃ダメージと爆発ダメージの関係【BFV】
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- BFV(BF5):バトルフィールド5
53: ID:MqYuqMjI0
パンツァーストームで低空まで降りて攻撃してくる航空機が居たからグレイハウンドで砲弾ぶち込んでたんだけどパイロットは殺せるけど航空機自体は破壊出来ないのな、航空機頑丈にしすぎじゃね?
61: ID:YiEmWAPu0
>>53
対空と対地で別の耐性みたいな裏能力値があるせい
対空と対地で別の耐性みたいな裏能力値があるせい
62: ID:AG+Kt9vB0
>>53
いやむしろ航空機ごと破壊はよくあるけど
パイロットだけ暗殺なんて戦車砲ではなった事ないぞ
いやむしろ航空機ごと破壊はよくあるけど
パイロットだけ暗殺なんて戦車砲ではなった事ないぞ
63: ID:YiEmWAPu0
>>62
ビークルの砲弾によるんだよ
爆発系だと機体に大きなダメージが入る
ビークルの砲弾によるんだよ
爆発系だと機体に大きなダメージが入る
64: ID:AG+Kt9vB0
>>63
グレハウの通常弾徹甲弾と
虎の通常弾ではよく撃墜するけどそうなんか
グレハウの通常弾徹甲弾と
虎の通常弾ではよく撃墜するけどそうなんか
65: ID:YiEmWAPu0
>>64
当てる場所上手すぎるのでは?
当てる場所上手すぎるのでは?
66: ID:YiEmWAPu0
あ、もしかしたら逆かも
徹甲弾だとダメージ大きくて爆発系だと小さいのかも
徹甲弾だとダメージ大きくて爆発系だと小さいのかも
67: ID:AG+Kt9vB0
まぁ虎の場合は夜間がまっすぐ突っ込んでくるから顔面狙うだけだし
グレハウはE横の米補給所あたりにいる時にDやE爆撃後のJU88が旋回してくるから
適当に偏差して何発か撃ってると結構墜ちる
弾で違いあるのか今度からよく見て撃ってみるよ
グレハウはE横の米補給所あたりにいる時にDやE爆撃後のJU88が旋回してくるから
適当に偏差して何発か撃ってると結構墜ちる
弾で違いあるのか今度からよく見て撃ってみるよ
68: ID:xS6uGFC1a
逆だね
徹甲弾やHEATは爆発しないか半径が狭い代わりにビークルダメージが高い
通常の戦車砲や榴弾は広い爆発半径でソフトターゲットに有効な代わりに装甲目標へのダメージが少ない
衝撃ダメージ(直撃)と爆発ダメージは別計算、砲弾はもちろんビークルによっても少しずつ性能差がある
ドイツ軍のビークルが全体的に強いのはそのせい
あと対空戦車含む対空砲は特殊な扱いで近接信管で炸裂した場合ビークルにしかダメージが入らないようにされてるはず
徹甲弾やHEATは爆発しないか半径が狭い代わりにビークルダメージが高い
通常の戦車砲や榴弾は広い爆発半径でソフトターゲットに有効な代わりに装甲目標へのダメージが少ない
衝撃ダメージ(直撃)と爆発ダメージは別計算、砲弾はもちろんビークルによっても少しずつ性能差がある
ドイツ軍のビークルが全体的に強いのはそのせい
あと対空戦車含む対空砲は特殊な扱いで近接信管で炸裂した場合ビークルにしかダメージが入らないようにされてるはず
69: ID:Z6hHk6/oa
十年式でワンパン出来ないの初めて知った時はびっくりしたな
どう考えても不自然だと思うんだが
どう考えても不自然だと思うんだが
72: ID:xS6uGFC1a
>>69
十年式どころか38FLACでも現実的には至近距離で数発炸裂したら墜落するよ
ゲームに不自然とか言っても仕方ない
十年式どころか38FLACでも現実的には至近距離で数発炸裂したら墜落するよ
ゲームに不自然とか言っても仕方ない
79: ID:Z6hHk6/oa
>>72
俺もゲームとして面白くするためにリアリティとか忠実にしなくていいと思ってるタイプだけど流石にちょっと変だなって思っちゃった
>>74
何回かワンパン出来なかった記憶あるけど時限信管とか直撃じゃなかったとかなのかね?
俺もゲームとして面白くするためにリアリティとか忠実にしなくていいと思ってるタイプだけど流石にちょっと変だなって思っちゃった
>>74
何回かワンパン出来なかった記憶あるけど時限信管とか直撃じゃなかったとかなのかね?
92: ID:xS6uGFC1a
>>79
十年式は確かダメージ54だか56だからどうあがいても航空機ワンパンは無理
太平洋マップはトップクラスのロケット戦闘機マップだし大抵対空してる人がいるから中古だったんじゃないかな
十年式は確かダメージ54だか56だからどうあがいても航空機ワンパンは無理
太平洋マップはトップクラスのロケット戦闘機マップだし大抵対空してる人がいるから中古だったんじゃないかな
95: ID:AG+Kt9vB0
>>92
動画見たら2パンでした。自分の記憶違いだった
動画見たら2パンでした。自分の記憶違いだった
97: ID:Z6hHk6/oa
>>92
やっぱワンパン無理よな、記憶違いじゃなくてよかった
やっぱワンパン無理よな、記憶違いじゃなくてよかった
74: ID:AG+Kt9vB0
>>69
10年式なら直撃ワンパンだと思うけど
あれ時限信管かなんかで空中爆発するから爆風だったんじゃないかな
10年式なら直撃ワンパンだと思うけど
あれ時限信管かなんかで空中爆発するから爆風だったんじゃないかな
70: ID:xS6uGFC1a
衝撃ダメージと爆発ダメージの関係はミーネンゲショス使うと特に分かりやすいと思う
比較的装甲の薄い戦闘機に直撃させても1~2ダメージしか入らないけどコックピット周辺に撃つと「敵にダメージ 30」って表示が出てそのまま撃ってると機体自体は白煙すら吹かないままパイロットだけ死ぬ
ちなみに軽戦車の主砲も似たような性能だから航空機に直撃させると大抵パイロットしか死なない
比較的装甲の薄い戦闘機に直撃させても1~2ダメージしか入らないけどコックピット周辺に撃つと「敵にダメージ 30」って表示が出てそのまま撃ってると機体自体は白煙すら吹かないままパイロットだけ死ぬ
ちなみに軽戦車の主砲も似たような性能だから航空機に直撃させると大抵パイロットしか死なない
71: ID:AG+Kt9vB0
榴弾は装填がクッソ遅いだけで装甲へは通常弾よりダメージ入るけどな
むしろ市街地マップで対戦車すると爆発半径と爆発ダメージのデカさが活きて
直撃じゃなく至近弾で格上戦車を一方的にタコ殴るパターンだけど
むしろ市街地マップで対戦車すると爆発半径と爆発ダメージのデカさが活きて
直撃じゃなく至近弾で格上戦車を一方的にタコ殴るパターンだけど
75: ID:xS6uGFC1a
>>71
当然だけど最大威力はダメージの通りやすさとは別に設定されてるからね
チャーチルクロコダイルなんかは通常の主砲弾が凄まじい性能してて徹甲弾の方がむしろ威力落ちる
衝撃ダメージは爆発ダメージより装甲の影響を受けにくいから重戦車相手だと有効なんだけど、大抵の場合ダメージ総量が榴弾>徹甲弾だからわざわざ対歩兵能力落としてまで積まなくてもいいっていう哀しいバランス
ティーガーの対戦車曳光弾なんかは確かチャーチルすら正面から2パンのはずだけどSマイン積んだ方が確実に実用性高い
当然だけど最大威力はダメージの通りやすさとは別に設定されてるからね
チャーチルクロコダイルなんかは通常の主砲弾が凄まじい性能してて徹甲弾の方がむしろ威力落ちる
衝撃ダメージは爆発ダメージより装甲の影響を受けにくいから重戦車相手だと有効なんだけど、大抵の場合ダメージ総量が榴弾>徹甲弾だからわざわざ対歩兵能力落としてまで積まなくてもいいっていう哀しいバランス
ティーガーの対戦車曳光弾なんかは確かチャーチルすら正面から2パンのはずだけどSマイン積んだ方が確実に実用性高い
81: ID:AG+Kt9vB0
>>75
徹甲弾の強みは跳弾しなけりゃ通常弾より対戦車ダメージ高いのと
車種にもよるけど300mレベルの遠距離でもバシバシ当てられる高速低弾道
通常弾に+で弾数持てる継戦能力
虎のSマインは器用貧乏というか個人的にはそれなら虎じゃなきゃダメなんですか?ってレベル
曳光弾の瞬間火力か徹甲弾増量の遠距離撃ちまくりの方が存分に強み発揮できるかと
鈍加速で砲の俯角もとれず砲塔旋回も遅くてSマインも至近距離じゃないと当たらないし…
徹甲弾の強みは跳弾しなけりゃ通常弾より対戦車ダメージ高いのと
車種にもよるけど300mレベルの遠距離でもバシバシ当てられる高速低弾道
通常弾に+で弾数持てる継戦能力
虎のSマインは器用貧乏というか個人的にはそれなら虎じゃなきゃダメなんですか?ってレベル
曳光弾の瞬間火力か徹甲弾増量の遠距離撃ちまくりの方が存分に強み発揮できるかと
鈍加速で砲の俯角もとれず砲塔旋回も遅くてSマインも至近距離じゃないと当たらないし…
エレクトロニック・アーツ
2021-10-22
エレクトロニック・アーツ
2021-10-22
引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1626663431/
コメント
コメント一覧 (1)
泥舟ステーションさん、このまま落ちぶれていくの確定しててホント哀れ
Light
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