no title

1: ID:VEo73nUI0
ワイは8割がAIMの才能1.5割上手い人の真似をできる才能のこり0.5割が立ち回りの才能だと思ってる


スポンサーリンク


2: ID:YEu4aBN+0
仕事してるかしてないか


6: ID:VEo73nUI0
>>2,3
無限にやっててずっと下手な奴腐るほどおるで
時間かければかけるほどうまくなるようなもんじゃない


11: ID:y3oOIw8J0
>>6
そら無職は無能やからな


17: ID:VEo73nUI0
>>11
一理ある


4: ID:VEo73nUI0
8割のAIMの撃ち6割は動体視力で2割は手先の器用さや


7: ID:rYnrzG4ud
猛者は敵見つけるの早いねん


9: ID:VEo73nUI0
>>7
目がええよなうまい奴は


8: ID:UkxXVtTv0
エイムは誰でもできるから反射神経やで


12: ID:VEo73nUI0
>>8
それがエイムできない奴の方が多いんよなぁ実際は


16: ID:UkxXVtTv0
>>12
だから差になるんやろ


19: ID:P2AK81qgr
>>8
反射神経とか言うてるやつって絶対に下手くそよな
こういう状況になるって予め予想してるから反応速いだけで反射神経が全てじゃないぞ


34: ID:VEo73nUI0
>>19
ワイもFPSにおいて反射神経はそこまで必要じゃない派や
早いに越したことはないけど反射神経の良さってそこまで役に立たん


49: ID:UkxXVtTv0
>>19
最終的には画面に敵が映ったらそれを最速で押すもぐら叩きやぞ
こっちが撃てるなら相手も撃てるんやからどっちが早いかの勝負でしかない
敵がどこにいるかなんて分かるのが当たり前やんけ


56: ID:s9eGgfCxd
>>49
クリアリングしないとその敵すら発見できないぞ

あいつら角の裏に芋りすぎや、角じゃなくて角の裏とかにおるからなマジで


61: ID:UkxXVtTv0
>>56
かくれんぼの話ならそうやろな


73: ID:VEo73nUI0
>>49
ゲームにもよるけどそんな反射神経バトルなシチュエーションあんまないやろ


74: ID:P2AK81qgr
>>49
そんなんプロレベルの話やろ
ワイら一般人には関係無い


88: ID:UkxXVtTv0
>>74
せやなうまい人の話をしてたワイが空気読めてなかったわ


26: ID:K+PR0lxna
>>8
ワイ900時間やってるけどARで背後取っても敵倒せんことあるで


42: ID:fWlc2IK8d
>>26
リココンがゴミなだけでは


58: ID:K+PR0lxna
>>42
>>45
対人やと心臓バクバク脇汗がマウスまで滴るくらい緊張するんやが


194: ID:GeVxsBmma
>>58
くっそ分かる
試合終わった時は脇汗ダラダラで手がちょっと震えるわ


10: ID:e1w6ujMSd
知能の差


15: ID:VEo73nUI0
>>10
知能も必要ではあるけど基本的な知能があればそれ以上はそこまで必要ないと思う


29: ID:e1w6ujMSd
>>15
その基本的な知能すら持ってないやつばっかや
具体的に言うとマップが見れない味方の位置をおおまかにすら把握しないずっともじもじしてる


50: ID:VEo73nUI0
>>29
それはそうやけど基本的な知識があっても下手くそが普通になれるだけでうまくなるわけではないやん


62: ID:e1w6ujMSd
>>50
普通になれるだけですごいんやぞ
ガチのNOOBって観戦しててもまじで何をしたいのかわからんガイジムーブしかせん
クリアリングもしない視点移動が雑魚のそれ動く必要がない場面で動くとか
FPSなんて立ち回りまともなら雑魚AIMでもキル出来るのに


13: ID:e1w6ujMSd
>>1
才能4割立ち回り3割エイム1割運の良さ2割やな


14: ID:y3oOIw8J0
>>13
運?


23: ID:e1w6ujMSd
>>14
運は大事やぞ
こっちが見るのやめた瞬間にひょっこり顔出してくる思考盗聴してくる奴多い


30: ID:y3oOIw8J0
>>23
キミが読み負けただけやん


37: ID:e1w6ujMSd
>>30
いやあいつらは絶対思考盗聴してる
明らかにこっちの動き見えてるもん
アルミホイル巻いたらまになったが


54: ID:y3oOIw8J0
>>37
なら運じゃないやん
思考盗聴は実力やろ


18: ID:/P9ajECJ
プレイ時間の差でしかない


22: ID:y3oOIw8J0
>>18
正確にはまともな知能で考えてプレイしてる時間の差な
まあfpsに限った話じゃないが


27: ID:VEo73nUI0
>>18
それはまじでない
一定のとこまではプレイ時間の問題もあるけどうまくなるためには才能が必要や
才能ない奴がどんだけ時間かけてもうまくならん


39: ID:K+PR0lxna
>>18
ワイは900時間続けても緊張で手が震えてエイム定まらんのやが


176: ID:/P9ajECJ
>>39
たった900時間しかやってないから下手なんだろ


21: ID:xLWRSBvg0
突っ込みまくって調子いいときはたくさんキルできる
調子悪いときはボコられてイライラする
もうこんなん10年以上続けてる気がする


24: ID:xdzt55c/0
危機察知能力や


41: ID:VEo73nUI0
>>24
それも大切やな


25: ID:/P9ajECJ
あとはモニターの性能差やな
240hzモニター持ってたら誰でも上手くなる


44: ID:VEo73nUI0
>>25
それはない
144は前提として240でもべつに下手な奴腐るほどおるしワイが240になったところでうまくなると思えん


67: ID:/P9ajECJ
>>44
240hzのお前と144hzのお前が撃ち合ったらどっちが勝つ?


91: ID:VEo73nUI0
>>67
どうやろな
別に差はないと思うで


31: ID:fGNiISrT0
撃つ時に遮蔽物を利用できる奴は上手いと思う


53: ID:VEo73nUI0
>>31
せやなぁ


33: ID:Vja0YmUXa
経験と知識


57: ID:VEo73nUI0
>>33
経験と知識あってもエイムボットには勝てんしエイムボット並みにエイム良い奴には勝てん


68: ID:Vja0YmUXa
>>57
正面で撃ち合おうとしてる時点で立ち回りうんこなんすよね
これが経験の差やで


94: ID:VEo73nUI0
>>68
そら極論言えば常に背後取りたいけどそんなのは無理や
正面で撃ち合わなきゃいけん場面はどんなゲームでも絶対ある


104: ID:QDrtODBHa
>>94
そういう場面を避けることが重要なFPSもある
ゲーム次第やね


35: ID:s9eGgfCxd
バトロワみたいな1vs1や小隊同士ならエイムもかなり大事だけど、CODのようなチーム戦ばかりだと立ち回り重要すぎる


40: ID:iiauzysSd
知能
上手い奴は廃人ニート以外はみんなマトモな学歴あるで


43: ID:e1w6ujMSd
>>40
高卒やがCODのKD高いで


60: ID:VEo73nUI0
>>40
頭良くても下手な奴は下手やし頭クソ悪くてうまい奴もおる


46: ID:zG+JpOKV0
目や


63: ID:VEo73nUI0
>>46
わかる
ワイも目派や
うまい奴は目が良い


51: ID:/P9ajECJ
3000時間ぐらいやれば誰でも上位5%以内には入るで
才能とか無いわ
あるとしたらデバイスの性能差と他ゲームタイトルの経験値や


52: ID:zG+JpOKV0
下手なやつは画面の一部を凝視する
上手い奴は画面全体を見てる


69: ID:K+PR0lxna
>>52
逆やろ
プロはモニタと顔がくっつくくらい近づけて本当に中心しか見てないで


84: ID:zG+JpOKV0
>>69
そう見えるだけで全体を見てるんやで


97: ID:K+PR0lxna
>>84
上手いやつは見たいものが画面の端が見たかったらちらっと目線だけ向けるんやなくてちゃんと中心をそっちに向けて見てるんやで


59: ID:iBOEXGuYd
言っちゃ悪いけどああいうの上手いやつって発達障がいの気あると思ってる


65: ID:y3oOIw8J0
>>59
というかゲームにか変わらずなにかに突出してるやつらなんてみんなそうやろ


66: ID:nBuj3PJl0
どうやったら上達するかは音ゲーの時代に語られた
結論は「才能」これだけだった
才能の上限までは伸びるがそれ以降は全然伸びない、なぜなら才能だからだ

地力という考え方 - 音ゲー上達の理屈 Wiki - atwiki(アットウィキ)
https://w.atwiki.jp/otogeshiyouze/pages/105.html


70: ID:rLSo74ry0
>>66

運命と同じで最強理論やな


72: ID:n9AYUJX60
殆どMAPの理解とハードウェアの性能


102: ID:VEo73nUI0
>>72
MAPの理解はそうやけどハードウェア云々はエアプ
そもそも144hzは持ってて当然やし持ってない奴は土台にすら上がってきてない


75: ID:Sxd8OHg+a
高校生くらいの頃は反射神経だけで勝ててたから楽しかったけどもう無理や


76: ID:e/NU+Loa0
FPSだけの話じゃないけど
子供の頃に自然の多い森林とかの地域で育ってる子供は
都会の子供に比べて周辺視野が発達して周りの動くものに対する
注意力や気付く能力が高いとかいう研究あったな
リアル戦場だと大事な要素らしい


105: ID:VEo73nUI0
>>76
はえーーーあながち間違いでも無さそうやな


77: ID:zG+JpOKV0
動体視力とかもや
あと上手い奴ははちっさい敵を瞬時に見つける


108: ID:VEo73nUI0
>>77
ワイも動体視力はめちゃくちゃ大切やと思う
なんならここが一番差がでるんやないかなって


78: ID:XC43gSf80
900時間ぐらいでどうこう才能がどうこう悩んでるやつやばすぎやろ
1万時間プレイしないと才能なんか影響しないぞ
FPS上手い奴らは1万時間とまではいかなくても累計数千時間普通にやってきてるからな


114: ID:VEo73nUI0
>>78
はえーそんなやってるんかやべーやん


135: ID:mVIJ8YPJ0
>>114
リリースから2年ちょいのapexで上位層は6000時間とからしい
狂ってる


150: ID:UeLX3IG2M
>>135
1日8時間以上やってて草
お仕事かな?


183: ID:mVIJ8YPJ0
>>150
発達障害でもない限り普通は飽きると思う
大金稼げるなら話は違うけどさ


90: ID:QDrtODBHa
3割エイム
3割洞察力(敵を発見できる視野、足音への意識)
4割立ち回り(被弾しない動き、遮蔽物の意識、洞察を元にした位置取り)
前提:学習能力


93: ID:zaNELO0O0
下手な奴
60hz
マウス加速ON
この辺やろ
ワイでも無理やぞ


99: ID:chYuKFMFd
ガチでいうと年齢やぞ
25超えたら無理


110: ID:e1w6ujMSd
>>99
それもわかるわ
今年25やけど、動体視力とか目に見えて落ちてる
特に最近はまじで遠めの敵が見えんわ
視野角100くらいってのも原因やろうが


125: ID:zaNELO0O0
>>110
ワイはガチの近視やけど
近くのモニタの遠めの敵が見えんって病気ちゃうんけ


131: ID:e1w6ujMSd
>>125
ワイも近視や
メガネかけんと20cm先すらぼやける


100: ID:nUSvKUXHd
エイムだの言ってる雑魚は至近距離でSMG乱射するしか勝てなさそう


103: ID:YIY6ln8ld
撃ち合いなら6割は勝てる絶対の自信あるけど移動中に打ってくる卑怯者が多いんだよなぁ


115: ID:d8w/giEma
身近に同じレベルの知り合いがいるか否か
初心者を上級者の中に放り込んでも育たない


133: ID:o1MTnN9x0
>>115
逆やろ
同じレベルのもの同士あーだこーだやったって何も得るものはない


116: ID:V2YBaTSdr
チートをいかに上手く隠して使うか使わないか


140: ID:YIY6ln8ld
まあでも結局エイムなんやな
仮にロックオンが存在したら征服者になれるやろ?
それが答え


155: ID:VEo73nUI0
>>140
ワイも極論エイムだと思う
プロになるとかいう話になってくると知能もいるんやろけど一般人の中でイキるくらいやったらエイムが全て派や


147: ID:91bS2TSQr
??「FPSはシンプルに先に撃った方が勝つ反射神経ゲー」


152: ID:TCJWWwZbd
エイムクソ雑魚のワイが最近気づいたけど撃つときに敵を見てるかスコープの中心を見てるかの意識の差ってでかいのでは?
敵だけ見てると当たらん気がする


167: ID:e1w6ujMSd
>>152
というか画面の真ん中に勝手に敵を入れてるわ
移動中に接敵したら敵をセンターに入れながらキャラコンしながら撃つとか


169: ID:UqXL/x2zM
>>152
クロスヘアは見えてるけど見てはいないぞ
それはまだ画面の中心の感覚がまだ掴みきれてないと思う
有名な話だと「時計を指さしてくれ」って言ったら時計を見ながら指をさすのは簡単だけど指の先を見ながら時計を指をさすのは難しいって話


193: ID:TCJWWwZbd
>>169
あー、そのたとえ分かりやすいな
FPS上手い人ってこれで言う指の先見ながら時計指せる人なんじゃないだろうか


170: ID:VEo73nUI0
>>152
それ結構諸説あるんよなクロスヘアと敵同時に見てる人とかクロスヘアメインでぼんやり敵見てる人とか敵メインで見てぼんやりクロスヘア見てる人もおる
どれが正解なのかよくわからん
ワイは敵メインで見た方がエイムはよくなるんじゃないかと思っとる


引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620961777/