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1: ID:t+rRMnMS0NIKU
玄人ワイ「そもそもエイムと一言に言ってもフリックエイム、トラッキングエイム、プリエイムと色々あるけど君はどれが重要だと思う?w」

ニワカ「あ、あ、あの…」

玄人ワイ「(微笑)」


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2: ID:fdOcIyMy0NIKU
ワイ「ゲームによる」


3: ID:F1AIrEhorNIKU
apex好きそう


4: ID:lHCzUJEs0NIKU
ニチャッってないで働け


5: ID:BIv79Zt6dNIKU
ぜんぶ!


6: ID:CV8lDPg6aNIKU
ニワカとニートが喧嘩するな


7: ID:t+rRMnMS0NIKU
エイム厨ってほんま哀れよな


9: ID:U2p/Gjub0NIKU
キャラコンとかいう言葉ここ最近やたら聞くようになったよな
apexのせいか?ow?


55: ID:6KbLIT4YdNIKU
>>9
PUBGだろぼけ


819: ID:G7cT8LeedNIKU
>>9
荒野行動だよ


12: ID:8IdiKvofdNIKU
立ち回り雑でもエイムでごり押せ


13: ID:Rx9BzCpP0NIKU
最重要なのは結局なんなの?


16: ID:MUZEiXxc0NIKU
>>13
熱い"ハート"やて


244: ID:iMJsrToE0NIKU
>>13
なんで最重要を決めるんや、全体を上げないかんのに


14: ID:t+rRMnMS0NIKU
エイムなんて立ち回りありきやで?


17: ID:AQOj7tAf0NIKU
そらAPEXは耐久力あるからな
ワンパンされるFPSやとエイムめちゃくちゃ大事やで


354: ID:Y7Pe9lo40NIKU
>>17
これ
APEXガイジってほんま自分の視野でしか語らない


20: ID:M4U7Z6qpaNIKU
キル厨が膿なのは知ってる


21: ID:BI43umWw0NIKU
エイムは掛け算 立ち回りとキャラは足し算って言うてるやん


22: ID:aZpXKiyAaNIKU
エイムの上に立ち回りが成り立ってるんやで
結局最後はエイム力がモノを言うようにできとるんや


23: ID:t+rRMnMS0NIKU
ニワカ「エイムがさぁ」

玄人ワイ「でも君パッドでエイムアシストFPSやってるじゃんw」


24: ID:sDlZci9udNIKU
キャラコンてなんや
オリコンか?


30: ID:t+rRMnMS0NIKU
>>24
キャラクターコントロールのことやで


31: ID:VdIRWrxB0NIKU
ワイ「オートエイム積んで終わり!」


38: ID:t+rRMnMS0NIKU
>>31
チートがBANされないFPSやってる人って…w


582: ID:9NGKHanUMNIKU
>>31
死ね


33: ID:gI64T/6udNIKU
エペやってるやつCoDで糞下手すぎてカモれるわ
わざわざネームやクランタグにAPEXっていれてるし、レベル低いからなぁ


36: ID:zZD9xrKkdNIKU
ワイ背後を取って先に撃ち始めるも振り向かれて負ける


72: ID:dhWqqxTwMNIKU
>>36
これ
立ち回り良くてもエイム糞だとこうなる


171: ID:V1jk7esRrNIKU
>>36
ワイかな
クソAIMを痛感する


37: ID:IwrgolZkrNIKU
ワイ「回線」


39: ID:t+rRMnMS0NIKU
>>37
回線とディスプレイはガチでパフォーマンス変わる


42: ID:aWzANmJKaNIKU
BFは立ち回り重要と思います


43: ID:VdIRWrxB0NIKU
敵「角待ちしてサプショ当てて!終わり!」


53: ID:gI64T/6udNIKU
>>43
CoDは飛び込みの方が有利なんだよなぁ
2、3F早いから上手いやつなら飛び込む


74: ID:VdIRWrxB0NIKU
>>53
マ?昔BO2やってた時に4人で四隅で角待ちして負けたの思い出したわ
飛び込みが強いんやな


92: ID:gI64T/6udNIKU
>>74
その方が待ちが不利になるからええと思う
だからCoDは一番人気なんやろな


48: ID:AQOj7tAf0NIKU
エイム軽視してる時点で
何のタイトルやってるか2つくらいに絞られるよな


50: ID:E05slWE60NIKU
mw2ワイ「ワンマンデンクロでグレポンするンゴwww」


56: ID:EExs+y2Z0NIKU
ワイ「敵の裏取ったわw」ズババババ

敵「?(無傷)」


58: ID:BaywmgKDMNIKU
だいたいいちいちサイト覗いてパパパパとか遅すぎるねん
画面中央に頭合わせて打てばいいだけなのにね


あとエイムも立ち回りもどっちも必要
野良ならどちらか片方でもゴリ押せるけども野良でもチーミングガイジおったらまあ基本的にうまくいかん


81: ID:QC9JdeQs0NIKU
マジレスすると反射神経
置きでクリックするだけ


82: ID:xSsANIT70NIKU
いかにガン待ちが上手いかやぞ


84: ID:QWnto1Su0NIKU
フィジカルの強さで立ち回りの択増えるから最後はフィジカル鍛えることになるって言う競技勢は多いな


86: ID:tbUu0J290NIKU
キルタイム早いゲームならプリエイムが最重要やろ
apexみたいなのはトラッキングが大事
フリックは魅せプっぽいところあるし何とも。出来たらかっこいいねくらいやな


87: ID:TwjajlXfdNIKU
エイム雑魚だとワイみたいに先に撃ったのに返り討ちにされるで


98: ID:ZLHm1U4n0NIKU
そもそもキャラコンって単語apex、codみたいな浅いゲームでしか聞かないんだけど?


111: ID:GUkziL600NIKU
>>98
じゃあ深いゲームってなに?


113: ID:ANbqBIBD0NIKU
>>98
今ごろキャラコンって単語いれたこと後悔してそう


101: ID:ihKoO8Y20NIKU
エイムは鍛えればそこそこ上達するけど立ち回りは無理やわ
上手い人はIQ高いんやろな


112: ID:2qjhuLt3pNIKU
>>101
上手い人のプレイ見たら分かるやろエイムの方が難しいわ


105: ID:YbktMzKpaNIKU
目標をセンターに入れて左クリックや

ストッピングも大事やろ


119: ID:sY81BhdhdNIKU
立ち回りが悪くても強いやつは存在するが
エイムが悪くて強いやつは存在しない
それが答え


125: ID:bt9D+01r0NIKU
>>119
それ
エイムさえ良ければいくらでもゴリ押しできちゃう


153: ID:QWnto1Su0NIKU
>>125
オートエイムチートが成り立つゲームは結局そうやで
成り立たないゲームだけがエイムより大事なものがあるってだけで


121: ID:Jti5oQGW0NIKU
でも見てて面白いのはエイムゴリラなんだよね


122: ID:889ksOOx0NIKU
立ち回りを先に覚えれば、エイムは後から自然と付いてくる
エイムを先に覚えても、立ち回りは後から付いてこない


130: ID:FZtQ6cVWdNIKU
最近エイム要らん言い出してるの多くなってるけど
いくら立ち回り良くても当てれんかったら意味無いの忘れてるやろ


136: ID:t+rRMnMS0NIKU
「FPSはエイム」って言ってるアホは「野球はパワー」って言ってるようなもんやろ
イチローを見てみろよw


172: ID:sY81BhdhdNIKU
>>136
野球で例えるなら適切なのは
FPSはエイム=野球は投手
FPSは立ち回り=野球はリード
やな


139: ID:6KbLIT4YdNIKU
チーターとか立ち回りゴミクズやけどくそ強いやん
はい論破


163: ID:t+rRMnMS0NIKU
>>139
ウォールハックは立ち回りブーストついてるからね


142: ID:aEXOqz+u0NIKU
エイムはすぐには上手くならないから立ち回りを改善し続けようねって話か
結局エイム弱い時はそれに見合った立ち回りしかできねえんだわ


166: ID:ANbqBIBD0NIKU
>>142
AIMが弱い前提の動きするよな


148: ID:EMfyzUtM0NIKU
エイムの重要度低いバロラント楽しいや


149: ID:RDV8PPbApNIKU
codではクロスボウで無双してるワイもエイペックスではキルレ0.7や
所詮立ち回りゲーよ


200: ID:gI64T/6udNIKU
>>149
エペ含むバトロワは円の位置とか物資の運が大きすぎる


152: ID:ptQY7MK5dNIKU
これはイッチに同意


154: ID:XScKBfqi0NIKU
そもそも立ち回り上手い奴はゲームへの理解度が高いか練習量が多いって事だから大抵エイムも良いだろ
立ち回りだけ飛び抜けて上手い奴なんて見た事ないわ


161: ID:So/v+ADx0NIKU
初心者「エイムが重要」
中級者「立ち回りが重要」
上級者「エイムが重要」


170: ID:sO1EpVoCpNIKU
立ち回り言うても相手も人間で結局正解はないから
最善をつくしたつもりでも一手遅れる場面はどうしても存在する
そこを覆すのがエイムやからエイム無いと結局あかんで


177: ID:kn/sHnXU0NIKU
狙う力と立ち回りや読みなんて両方重要やろ
片方信奉して対立してる奴アホちゃう


186: ID:+PwEco+S0NIKU
やっぱエイム重要だよ
コンバーターアンチリコイル勢


188: ID:/dKej94+rNIKU
立ち回りの悪さはエイムでカバー出来るけどエイムの悪さは立ち回りでカバー出来ん


199: ID:+IU4aK7JpNIKU
>>188
全く逆やと思うで


193: ID:FwEei+w8pNIKU
ぶっちゃっけエイム上手ければ立ち回りなんてどーにでもなる
画面に敵キャラが入った瞬間1-2フレームでヘッド狙い撃ちできる腕限定だけど👶


196: ID:V0vnV50KdNIKU
APEXで立ち回り言うてるやつって
大抵はランクで戦い避けて逃げ回ることで自分を立ち回り上手いと思ってるガイジなんよな


220: ID:feg6gy3NMNIKU
>>196
戦闘中の立ち回りの話ちゃうんか


222: ID:QKehSwm20NIKU
>>196
バトロワだから間違ってなく無いか?
倒した数じゃなくて最後まで残ったものがチャンピオンなんだし


247: ID:V0vnV50KdNIKU
>>222
別にそれでランク上げるのはええけど強者を名乗るなよ
逃げなくても勝てるのが猛者や


214: ID:kIj2rQai0NIKU
1スコカービンとかで長距離当ててるやつって何が見えてるんや


224: ID:+Tc07GdndNIKU
>>214
チート


217: ID:U/1O4D560NIKU
マップ全部覚えて高低差含めてクロスヘアを頭の位置に維持できるかじゃね
プリエイムって言うんかな


273: ID:EMfyzUtM0NIKU
>>217
それはヘッドライン合わせることやな

プリエイムは敵が居そうな所に移動する前に移動分エイムをずらして移動キーだけでエイムを合わすことやな


225: ID:0Yc9nanAaNIKU
体力が低ければ低いほど、エイムが重要であり
体力が多ければ多いほど、立ち回りが重要になる

例えば弾1発を体のどこかに当てれば倒せるゲームがあった場合、どんなに不利な状況でもエイムでゴリ押しできる

CODとかのチーデスはエイムゲーと呼ばれ、APEXとかのバトロワは立ち回りゲーと呼ばれるのはこれが理由


249: ID:5AXiA5Ym0NIKU
エイムが重要じゃないならチーターとかコンバーターが問題になる訳ないからな


261: ID:7kwzuKPB0NIKU
>>249
やめたれw


281: ID:pXJcyAxA0NIKU
ワイ素人「どっちもできればよくない?」


286: ID:f2CPH4KM0NIKU
ドラッグショット使いワイ、高みの見物


304: ID:fYuMkY/70NIKU
バトロワのいいところは「ボコられる時間」がほかに比べて極端に短いところや
バロはなんか下手したら20分以上ボコられ続ける
CoDやBFなんかでも数分~10分ちょいボコられ続ける


311: ID:BaywmgKDMNIKU
てかさ、下手にこそ砂勧めるべきやと思うんや


323: ID:iMJsrToE0NIKU
>>311
さらに勝てなくなってゲームやめて終わり


346: ID:BaywmgKDMNIKU
>>323
まあ上手くなるにはそれなりの目標とガイドライン持ってやらなあかんからなあ
あと気付きね
ただ漠然と数こなすなら何やってもだめ


336: ID:vpZ7XYEZpNIKU
>>311
下手くそは芋が出来ないから凸って死んで辞めるぞ


376: ID:BaywmgKDMNIKU
>>336
芋れとはいってない
戦況把握が大事なんや
その"気付き"ができるかどうか

目まぐるしく変わる戦況の中暴れ回るにはもう背中に目付けるぐらいの洞察力が必要やから


328: ID:ZqOGC+P0aNIKU
戦争シミュ系FPSワイ「なによりも重要なのは"連携"だよね?😅」


343: ID:fYuMkY/70NIKU
>>328
BF民ワイ「バンザイ特攻の精神やぞ」


359: ID:G/lZBmf2aNIKU
>>343
バンザイ特攻が好きならRisingStormをやれ


894: ID:zSf6Wqtr0NIKU
>>328
PostScriptumワイ「語学やぞ」


338: ID:5UQs+vRg0NIKU
FPSで最重要なのはMAPやろ
MAPを完璧に把握してれば立ち回りよくなるしAIMなんて決めうちでどうとでもなる


349: ID:Lr/62N8paNIKU
>>338
角待ち最強だからな


340: ID:/M1z4GiPpNIKU
キルタイム短いゲーム難しいしイライラするから苦手だわ撃ち合いで考える間もなく死ぬと腹立ってまう


369: ID:vpZ7XYEZpNIKU
>>340
出会い頭0.5秒で死ぬとかほんまアホくさいよな
その点タイタンフォール1は良かった


357: ID:zTMB9zTH0NIKU
絶対にエイムの方が大事
ワイは立ち回りのいろいろ考えて不調に陥る→開き直ってエイムに全振りして成績が大幅に伸びるを繰り返してるわ
まあ馬鹿凸はダメだから最低限の立ち回りは必要やけどその最低限さえあれば後はエイムがものを言うんだよ


367: ID:na1T20x50NIKU
ワイC4バギーガイジ、両方ともいらない


389: ID:fYuMkY/70NIKU
>>367
対戦車意識が高いのは好感が持てる
一生特攻するやつおるだけで戦車引き気味になるから助かるわ


465: ID:48C8/5V6DNIKU
>>367
MAVで敵タンクごと爆破した時は快感やったわ


412: ID:Y79HoI/I0NIKU
ワイcodBFしか続かないわ
APEXも1シーズンフルで遊んだ記憶がない


423: ID:3rfX7r310NIKU
一番つまらんのは反射神経ゲーや


424: ID:ALBknr7B0NIKU
ハンドガンで頭かち割られる奴www


死ね


444: ID:WfoZ0vVXdNIKU
ハードウェアが最重要
特にコンバーター噛ませれば無双できる


458: ID:X8jL7a5eMNIKU
>>444
コンバーターよりチートの方が安いぞ雑魚


454: ID:NbYDfjhq0NIKU
一人アホがいるフルパで遊ぶのが楽しいんよな


460: ID:EBpM5tec0NIKU
aim=顔
立ち回り=性格


472: ID:Oxie2C5I0NIKU
そんなこと言ってないでロケットリーグやろうや
運要素ほぼなくて全部立ち回りと技術や


483: ID:5UQs+vRg0NIKU
>>472
日本だと絶対に流行らんやつな


489: ID:kB0up/c6xNIKU
>>472
初心者に敷居高すぎるで


500: ID:8eNi2ZFj0NIKU
>>489
初心者とガチ勢で別ゲーやからセーフ


549: ID:kB0up/c6xNIKU
>>500
初心者が何時間かやってみて
上手くなるには空中の練習必要って気づいたときの間を繋ぐなにかが必要やと思うねん


512: ID:YPxAGis/aNIKU
>>472
ある意味lolレベルでハードル高いやろ


546: ID:Oxie2C5I0NIKU
>>512
最初はバカゲーとして楽しめるしいいと思うんやけどなあ
まあ日本では萌え要素とかキャラ同士の絡みとか二次元の絵にできないものは流行らんからしゃーないな


621: ID:AsgY4R5v0NIKU
>>546
バカゲーかと思ったら空中制御がアホ難しいから面白いわ
ただ初心者と上手いやつで別ゲーすぎて
フリーマッチ見たいので勝てん


476: ID:zTMB9zTH0NIKU
よくエイム練習法がYouTubeに上がってるけど本当に大事なのは意識の持ち方やで
特に近距離戦はセンタリングと心の準備が大事
センタリング=敵が出てきそうな場所に視点の中心を置きながら移動すること
心の準備=角を曲がるときやクリアリングするときにそこに敵がいることをイメージしておくこと
あと敵がどっちに動いてるのかをしっかり意識しながら撃つとトラッキングは飛躍的に上手くなる


481: ID:KWQ7gpMtaNIKU
立ち回りばかり意識すると背後から狙うワイみたいな陰キャになってしまうで


496: ID:t+rRMnMS0NIKU
>>481
それ立ち回りが上手いんやなくて味方に負担かけてるだけやからね


495: ID:eyuOkIVvMNIKU
pcでbfやったら糖質になるぞ


509: ID:Y79HoI/I0NIKU
>>495
CSに行くと別ゲーに見えたわ


497: ID:g4916OsK0NIKU
BFっては修理奴隷とかアパムやってるだけでスコア結構稼げるからいいよな
10キル未満でもスコア上位まで食い込める事普通にあった記憶


499: ID:En7cG3E1rNIKU
雑魚イッチ「立ち回りが~!」
キッズ「ほ~い!」反射神経神エイム
雑魚イッチ「」死亡

これが現実


501: ID:XSc+XM5x0NIKU
BFとかCoDに慣れてたからAPEXの体力の多さ気持ち悪いわ


507: ID:O+9u7nKi0NIKU
9割ゴミ拾いしてるエイペックスがFPS?
笑わせるな


518: ID:baiSrBvg0NIKU
>>507
いや、fpsやんw RPGか何かだと思ってんの?w


510: ID:zTMB9zTH0NIKU
実況者共の上達講座を見ると100%「エイムももちろん大事ですが立ち回りが重要なんですよ~」って立ち回りを重視してるけど全員死ねと言ってやりたい
絶対にエイムの方が重要だから
上手い配信者はみんな謙遜のつもりか知らんけど「僕エイム力はそれほどなんですけど立ち回りでなんとかやってます」って言うねん
あれ全部嘘やからな騙されるなよ


530: ID:cp53U1s+0NIKU
>>510
(他のプロと比べたら)エイム力はそれほど


542: ID:xWmxDCsVdNIKU
>>510
エイムより立ち回りとかいう配信者全員エイムゴリラやからな
単に自分頭いいですアピールなんよなあれ


543: ID:bRS1NuhKMNIKU
>>510
立ち回りうまいほうがかっこいいからね仕方ないね


580: ID:r72mFXor0
>>510
射撃場やBot打ちから練習していきましょうとか言っても伸びないからな


539: ID:0tpmPfXzdNIKU
AIM◎立ち回り△のワイはリリース直後とかだとアホほど無双出来るけど周りのマップ理解が進んでくるとアカンわ
AIM△立ち回り◎のフレンドはその全く逆や


556: ID:8dBjwzG00NIKU
bfで一生突撃して殺してればそれなりに勝てる


570: ID:fYuMkY/70NIKU
>>556
戦線に貢献してればエイムは二の次やね


671: ID:8dBjwzG00NIKU
>>570
bf瞬殺できるからボロ負けしてなければ薄いところ探して殺しまくるだけやな
それすらできんガイジはエイム力がうんぬん言うが


595: ID:t+rRMnMS0NIKU
正直bot撃ち糞つまらんもん
bot撃ち楽しんでやれるのってTenzみたいな異常者だけやろ


743: ID:K8LmFxL10NIKU
結局AIMは基礎練なんや 基礎練サボってたら一生誤魔化しのキャラトリビアや立ち回りしか身につかない
国際戦で知恵を絞る間もなくボコられる日本代表多すぎやて 練習しろや


780: ID:pcY+7A8e0NIKU
キルタイムが長いゲームならどんなに不利な状況でも反射神経とAIMでごり押せる
キルタイムが短いゲームは囲まれたら死ぬのである程度立ち回りが必要になる

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617009668/