no title

1:
人を撃つのが嫌だから?
しかし龍が如くで人を撃てたぞ
威力はしょぼいが


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2:
キャラゲーだからだろ


3:
馴染みがないから


5:
世界ではやらせるレベルのものを作れないから

ステマプーン2も半分以上は日本だし


6:
面白いと思ってないから


7:
キャラを操作したいのよ
手塚治虫もキャラのいないコマは魅力がない的な話をしていたろ
我々は人を見ていたい


8:
ノウハウがないから。
海外の大作FPS群に
割って入るメリットがない
メトプラ4も結局海外開発だし


9:
メトプラは元々から海外開発だろ


10:
キャラ見たいからね


11:
敗戦がなければ大日本敵国陸軍視点のFPSがいっぱい出てただろう


12:
純粋なゲーム性で勝負できないから


13:
ノウハウも基礎的な技術も国内のサードには無いw


15:
バンナムがそこそこ作ってるイメージがあるんだけど違うのか?


19:
>>15
バンダイのFPSって何かあったか?


22:
>>19
ガンダム
数多過ぎてタイトルまではわからんけど


16:
ゲーム業界人でFPSやったことない人多そう
アニメで育った人がアニメ業界に入るように
和ゲーで育った人がゲーム業界に入るからそもそも知らない


18:
人を見たいとかいいながら画面に映るのがモブキャラだと文句言うんだろ


20:
キャラゲーしか売れないから


21:
3D酔いの懸念が高いから作りたがらないと思う


26:
戦争美化って言われるのが怖いとか?


27:
fallout3はすぐ酔って続けられなかったなぁ。
三人称にも切り替えられるけど、アイテムの取捨選択がやりにくかったし、体の動きと移動距離が合ってなくておかしかった。


29:
成功した体験がほぼ無いと言っていいからじゃね


30:
自キャラが見れないからってどこかで聞いた気がする


31:
銃に馴染みが無いから


32:
銃が身近にあるものじゃないから


34:
単純にBFとかパクると怒られそうだしな


35:
ゲームとしてつまらないし似たゲームなんて腐るほどあるから


40:
日本は銃社会じゃないから


42:
ガチャの方が簡単に儲かるから


44:
バトロワが日本でも流行してるのを見ると
日本は銃に馴染まないとか幻想だったな
ゲーム業界人より最近の若者の方が詳しいんじゃねえの


45:
バトロワなんて絶対思いつかないし思いついても洋ゲーに支配されたジャンルに飛び込む勇気がない


47:
のび太とか獠とか次元とかゴルゴのFPSやりてえw
両津でもいいけどw


48:
単純に主観視点のゲームってやってて疲れない?


49:
今さら参入してもシェア取れないだろ


50:
FPSよりTPSや3Dアクションにした方が面白くね?ってなるんだろうな

実際脳内で理想のゲームを考えるとき、それがFPSとして思い浮かぶか?煽りとかじゃなく


51:
昔コナミがPSPでFPS作ってたな


52:
FPSはアクションに繋がらないやろ
和ゲーはTPS+ビハインドカメラでいい


53:
日本人は3D酔いしやすいから
開発者も開発中に酔ってしまって作りたくても作れないんだろう


55:
某書籍でのゴールデンアイ007の項目で
「日本じゃこういう『オレ視点ゲーム』って流行らないのよねー。
でもこれはいい出来だと思う。レア社開発だから激ムズだけどさ」


56:
日本人はゲームをゲームだと思ってるから

ゲームとして遊ぶ上で視認性を悪くしただけのものを
ゲームとして面白いと感じないため


59:
一言で言えば、つまらないからだろ

シューティングで1番面白いのって地球防衛軍だし


60:
売れないとわかってるの作るわけないだろ
やりたい奴は洋ゲーしてるし割り込む席もない


63:
あまり気づいていない人がいるが、
日本では銃がどんなモノなのかわかってない人が大半なんだよ。
映画なんかでも酷い描写がたくさんある。

それと軍隊な。
軍隊描写も全然だめ。

こんな風に日本人の苦手な2つの要素が揃ってるので難しい


引用元:http:2ch.sc