bfv-multiplayer-domination-tile-16x9.jpg.adapt.crop16x9.817w

1:

参考動画
https://thumbs.gfycat.com/JampackedPointedHarborporpoise-mobile.mp4

『レインボーシックス シージ』においてトレンド化しつつある高速屈伸&リーンについて、開発陣が対策に乗り出していることがわかった。
Ubisoft公式がredditにて公表してる。コミュニティマネージャーのUbiNoty氏によると、同作にて高速屈伸&リーンの利用者が増加傾向にあることを受け、
開発チーム内で最適な対処方法の検討・検証を進めているという。具体的な対策方法については、後日発表するとのことだ。

高速屈伸&リーンとは、その名のとおり屈伸・リーンを高速で繰り返す行為である。
まず本作では、屈伸およびリーンを行った際の、一人称視点カメラ上での画面の動きと、他プレイヤーから見えるキャラクターモデルの動作に差が生じている。
屈伸&リーンを連打することにより操作者のカメラは上下左右にブレるのだが、その動きの程度は、他プレイヤーから見えている動きよりもはるかに控えめ。
エイムがブレるデメリットよりも、相手が狙いを定めにくくなることで得られるメリットの方が大きいわけだ。
具体的なアニメーションの違いについては、以下のRogue-9氏による検証ビデオがわかりやすいだろう。

しゃがみ/リーンの連打(後者に関してはリーン→元に戻す→逆サイドへのリーン)により頭の位置を動かし続け、ヘッドショットを狙いづらくすることが主な狙いである。
そのほか落下中に高速屈伸することで落下音が無くなるという効果もあるが、コミュニティ内で近ごろ特に厄介視されているのは、
やはり高速屈伸&リーンにより大きなデメリットなく狙いを定めにくくできる点だ。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190128-84084/






2:
今更かよ
RS3(コンソール版)でもM249持ったまま
上下屈伸で円を描きながら近距離で撃ち合うのが定石だったの思い出した


3:
俺これ十年前にやってたよ


4:
手動でボタン連打してんの?
だとしたらそれはそれで凄い技だが


5:
スタミナ消費しまくるようにすりゃいいんじゃねえの
スタミナ0だとブレるようにして


6:
高速屈伸ってジャンプの飛距離や滞空時間が延びるものだと思ってたわ


7:
これがダメならレレレ撃ちもダメだろ


11:
>>7
レレレは別じゃないか?
実際の移動距離と視界の移動距離に差があるとおかしなことになる


8:
煽りとかじゃなく普通に強行動なのか


9:
相手が不動でも頭の横に撃ち続けてしまう俺には関係ないようだ


14:
バトルフィールドのピョンピョンみたいなもんだろ


97:
>>14
あれは立ち→ジャンプ→伏せだろ。
バニーホップ


15:
bf1でピョンピョン跳ねているバカはこう言う
影響?サブマシンガンばら撒いて蜂の巣になっ
ているけど


34:
>>15
古参のBFプレイヤーはジャンプせずにいられない病気なんだ


16:
PUBGでみんなやってるじゃん


17:
これどこのゲームでもあるよな?反復横飛びしながらの屈伸
下手糞にはまじでつらい


23:
>>17
屈伸なんてほとんど見ないし反復横跳びもスポーツ系が中心だろ、それよりしっかり止まって狙い定めたほうがいいゲーム多いし


18:
腰痛ゲージを採用してやりすぎるとグキッってなるんだろ


21:
>>18
突然の死


93:
>>18
それ良いと思う


22:
死体煽りだろ


24:
動画見た。リロードの最中に逃げろよ、と思うのは俺がFPSに慣れてるからか?
銃声で即座に敵の位置を捕捉、遮蔽物を利用してのタイミング計った立ち回り
うずくまってて撃たれてる連中は馬鹿としか言いようがないよ
でも流石に一般人に要求するのは酷か


26:
>>24
リアルよりだと避けたり逃げたりは難しい


28:
>>26
ベガスホテル乱射事件のコピペだよ


27:
立ち上がるまで再度の屈伸キー入力を受け付けないとか、連打スピードに制限入れるとかになるかな


29:
bf4もバブルスライムみたいに小さく潰れるジャンプあったな
ダステルボックスがそういうグリッチ使って手ひいたわ


30:
本当はスタミナでも導入すればいいんだけど
不自由を嫌うからな向こうは


31:
一方、格ゲーは相手を煽るために屈伸を利用していた


32:
出会い頭伏せうちマンとは俺の事よ


35:
現実でやると全弾命中するぞ
痛かったゾ


41:
屈伸早すぎだろ
なんでこういう所はリアルにならないのか


46:
>>41
リアルにするとはモッサリ動作と言ってお前らが叩くから


43:
出会い頭ジャンプしながら射撃
出会い頭伏せながら射撃
曲がり角をジャンプしながら進入
ジャンプしながら移動
ストレイフジャンプ
リロードキャンセル


45:
絶対に煽ってるだろ


47:
MGO2のふかわみたいなもん?
弾がすり抜けるとかバグじゃないんならテクニックとして残しておけよ


53:
スポーツ系FPSは大体ぴょんぴょん跳ねたり反復横跳びしたり屈伸しながら戦ってるイメージ


55:
CoD4の時代だけどやってるやついたな


56:
実際躱せるんだが?
https://www.youtube.com/watch?v=kyEUDxx15pU



59:
R6Sって発売してから結構日が経ってると思うんだが
何で今更こんな事になってんだ?


60:
野良だったら、腹立つけどまぁいいやwで終わるところが
競技になってからそうもいってられなくなったという感じかな?


63:
(; ・`д・´)「ふつう腹狙っても死ぬだろ」
(´-ω-`)「腹や太ももへのダメージに特典つけろ」


64:
下手くそSRに狙われたら体晒しつつジグザグに走って煽る


69:
これはシステムの不具合だな
移動中だとエイムがバラけるようにするだけじゃん
それを導入すると、「止まって撃ったら威力が増す」というバイオ新作みたいになるけど、
威力じゃなくて集弾しないようにするだけ
ギアーズオブウォーとかいろんなゲームで10年前から導入してる


70:
拳銃1発でもヘッドショット100%即死のゲームだからな
頭の位置高速でズラせるほうが強いわな


71:
俺は高速屈伸に関しては、防御法としてアリだと思う。
屈伸中に弾が普通に飛んでいくシステムにしてる開発がアホなんだよ
ピンチになったら高速屈伸ってのは全然問題ない


76:
レインボーシックスだけじゃなくても仮にもリアル系模倣するなら
そもそも人体の限界超えた機動させんなよ
高速屈伸とかジャンピング伏せとかコンマ秒で振り向いて射撃とか
サイドステップしながら射撃とか流れるような高速リロードとか
頭おかしいんか


78:
不器用に合わせる糞調整だからw


79:
突っ立ってるよりはマシそう


81:
なろう小説「高速で屈伸すれば敵の弾には当たらない」

やりそう


86:
fpsって毎フレームのキャラの座標を送ってるの?
そんなわけないよね?
そんな精度高く命中判定とかしてたんだ


100:
>>86
競技向けゲームは秒間60以上で同期してるぞ


87:
ジャンプ移動とか屈伸撃ちとか昔からあるFPSの欠点だよな


90:
このゲームはかつて猛威を奮ってた伏せる動作をしながら撃つってのを人間ができる動きじゃないって理由で消してる
だからじゃあ今流行ってる屈伸リーン連打はどうなんだよってなってる


引用元:http:2ch.sc