battlefront-ii-cover-small-624x396

1: 2018/02/04(日) 07:34:38.02 ID:rK3jJobrd
SWBF2は販売本数900万本じゃなくて700万本でした
前作SWBFは世界1200万本
年末に投げ売りしてこの数字
前作割れ確実ですわ

欧米ゲームパブリッシャー数社は依然としてルートボックスを諦めず。ゲーム業界のマネタイズモデルの行方は
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180202-62194/

>Electronic Artsは第3四半期決算報告にて、『Star Wars バトルフロント II』の販売本数が目標の1000万本に達しない700万本であったことを報告
>(The Wall Street JournalのSarah E. Needleman氏は、当初は900万本と報告していたが、正しくは700万本と訂正)。
>同社のCEOであるAndrew Wilson氏は、その不振の背景にルートボックスが強く関連していたことを認めている。






2: 2018/02/04(日) 07:37:00.53 ID:IoZenP+l0
公式が平気で嘘ついてたとかこれもうわかんねえな


77: 2018/02/04(日) 08:40:10.66 ID:0RRAlbgu0
>>2
ドラクエスーパーライトのDL数を
10倍近く水増ししてたスクエニよりはマシだし!


147: 2018/02/04(日) 11:00:00.57 ID:mNVJDKRYp
>>2
アホ発見


3: 2018/02/04(日) 07:37:24.04 ID:yXuszmuHd
ブランド価値は大分落としたし、次はもう500万にも届かなそう


4: 2018/02/04(日) 07:38:43.11 ID:S5kz2e/J0
?!??!!?w


6: 2018/02/04(日) 07:43:18.57 ID:F/L3zlVf0
しかし700万本も売って失敗とはゲーム業界は末期だな


11: 2018/02/04(日) 07:46:27.73 ID:ExtsgYLf0
>>6
スターウォーズは例外でしょ
広告費に俳優へのギャラとか、向こうは肖像権うるさいからゲーム内キャラのモデル俳優のギャラはバカにならん


7: 2018/02/04(日) 07:43:32.49 ID:UeRTveNBa
この手のゲームに限界きてんね


9: 2018/02/04(日) 07:45:26.96 ID:rho9jg8N0
700万売ってれば十分だと思う


12: 2018/02/04(日) 07:46:52.62 ID:SOWtWggX0
>>9
前作から500万本も下げて充分なわけないと思うけど…


10: 2018/02/04(日) 07:45:27.61 ID:CdzEzvEs0
日本のゲームはーって言及してる部分あるけどソシャゲでやってるからCSゲーでは導入しないだけだろ


13: 2018/02/04(日) 07:47:25.85 ID:9PEmzxA60
ガチャも内容によるだろ
CODとか3作連続でガチャ入れてるけど売り上げ落ちてないしな


15: 2018/02/04(日) 07:49:31.21 ID:MYju53vr0
実際700万でも本数で見れば売れたって言えるんだけど、
それでも採算があわないってなるとコストかけすぎなんだよなぁ


171: 2018/02/04(日) 11:54:16.83 ID:UpHt+OJ6a
>>15
前作あるし言うほどコストかけてるようにも見えないんだがな


173: 2018/02/04(日) 11:58:09.92 ID:GRoUCTZA0
>>15
採算は取れてると思うけどEAとディズニーの目標が高いんだろう。
まぁルートボックスの導入が遅れるのは計画的にダメージ。

ディズニーなんかアップルばりに本数目標を要求してそうだし。


18: 2018/02/04(日) 07:51:29.64 ID:V9DB8rfv0
あんだけバッシングされても700万凄いわ


21: 2018/02/04(日) 07:52:47.06 ID:w0VQrAJx0
BFがマリオに負ける時代か…


22: 2018/02/04(日) 07:53:09.78 ID:33ZpE2Nc0
莫大な広告費考えても500万売れば利益はでてるんじゃない?
でも損益トントンで許されるタイトルじゃないからな


23: 2018/02/04(日) 07:53:28.03 ID:rho9jg8N0
ぶっちゃけコストかけ過ぎなんでしょ。
というかそこまで売っても割に合わないくらいに版権料かかるなら、ゲームにするべきじゃないわ。
だからこそ、ガチャ要素なんてクソを買い切り型に突っ込んできたのかもしれんけど。

ガチャゲーは無料ゲーでしか許されないというのに。
当たればでかいけど外れたら地獄のギャンブル市場なわけで。


24: 2018/02/04(日) 07:53:46.26 ID:V9DB8rfv0
まあ大赤字は間違い無いけどな
頼みのガチャは修正されてライセンス料も払わなきゃいけないから


27: 2018/02/04(日) 07:55:07.99 ID:KzComXAr0
このスキをついてMHWが1000万いってほしいなぁ


29: 2018/02/04(日) 07:55:35.13 ID:wGbpIo0kp
1200万と700万+ガチャ、時短課金はどっちが儲かるかっていったら多分課金付きの方なんだろうな
まぁ信用に値札つけて叩き売るみたいな行為だから長続きはせんだろうが


30: 2018/02/04(日) 07:56:30.18 ID:cn/j/rLD0
カプコンも早く謝った方がいいぞ


39: 2018/02/04(日) 08:07:55.79 ID:lxB9La6TM
ルートボックスやると売上激減ゲームソフトの値上げもできない
AAAはどうするんだろ


52: 2018/02/04(日) 08:21:39.91 ID:Ohp7qnx00
>>39
ガチャ導入せずにグラ落とす
BF4くらいのグラで充分


40: 2018/02/04(日) 08:10:15.09 ID:XCxQ7ABX0
>>1
SWBF2はそもそも買う気なかったからいいんだが
これでアンセムの少額課金やめてほしいわ

あっち間違いなく神ゲーぽいし


42: 2018/02/04(日) 08:13:52.48 ID:Ey4jzSLkd
>>40
リンク先の記事を読むと分かるけど、EAはガチャ課金を諦めないそうです


41: 2018/02/04(日) 08:13:11.17 ID:Ohp7qnx00
今年のBFをP2Wにしたら許さん


48: 2018/02/04(日) 08:20:12.30 ID:PWw1rHFX0
200万本詐欺は草


55: 2018/02/04(日) 08:23:36.79 ID:oNI/5a460
マルチプレイヤーの楽しさはグラフィックが極上になっても関係ないからなぁ


58: 2018/02/04(日) 08:27:22.10 ID:RJMvkvVy0
EAはスターウォーズのゲームの独占契約を複数年で契約しているので、何がなんでも
ゲームを作って回収しないとならないからな。
それなのに1作目でやらかした影響で警戒されていた2作目でさらにやらかすという。


60: 2018/02/04(日) 08:29:11.04 ID:ilr8WrEC0
200万本返品されたんだな
海外ではよくあること


78: 2018/02/04(日) 08:42:58.80 ID:Y/plZos/0
FF15「600万本、大成功!」
MHW「500万本、大成功!」
ゼノブレ2「100万本、大成功!」
SWBF2「900...あ、いや700万本でした。すみません、失敗です」


84: 2018/02/04(日) 08:49:26.96 ID:rho9jg8N0
これはEAはMSに身売りして、その後解散までの流れあるで


87: 2018/02/04(日) 08:52:06.85 ID:wQAV/42tH
モンハンwも実は300万だろうなw


94: 2018/02/04(日) 08:57:36.18 ID:HheXkHVZ0
EAって、北米地域ではゲーム業界の枠を超えて、ブラック企業の代名詞なんだけどねぇ。
まぁ、日本に関係ないからいいけどな。


104: 2018/02/04(日) 09:21:34.80 ID:GRoUCTZA0
映画がコケてるそうだから、ゲームもコケたことにしたいディズニーとか。


113: 2018/02/04(日) 09:33:14.40 ID:GRoUCTZA0
前作は最後$5でばら撒いてたぞ。
2はまだそこまでやってない。


130: 2018/02/04(日) 10:03:50.60 ID:H4QBrcSM0
EAがこれだけ冒険できるのもFIFAとかいうドル箱コンテンツがあるからだよな
何でKONAMIはライセンス取れなかったんだろう


133: 2018/02/04(日) 10:13:11.51 ID:GRoUCTZA0
>>130
EAはNFLやNHL、NBAとも契約しててFIFAとの相乗効果が狙える。
コナミは国内の野球だしな。


170: 2018/02/04(日) 11:51:46.82 ID:iUdXuLFx0
>>130
小島が予算を全部メタルギアに回したから


引用元:http:2ch.sc