【BF1】武器バランスの調整案を考えてみた
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842: 2017/12/23(土) 10:31:29.90 ID:KhyrpH000
武器バランス調整として
SR HS以外の即死は廃止(最大ダメージ99以下)、近距離の方が威力の高い普通のダメージモデルにする、ダメージ倍率を調整してキル確は取り易くする
SG HS以外の即死は廃止(最大ダメージ99以下)、ただし威力減衰開始を散弾で30mまで伸ばす、算段が一発でも当たったらMAXダメージとしてスプレー武器にする
SMG 腰だめ精度をADS精度と同等まで上げる、オートマチコなどの一部の高火力武器はダメージを下げる
LMG 徐々に精度が悪化していく普通の拡散モデルに変更、航空機へのダメージを上げて普通に撃墜を狙えるようにする
DMR ダメージに関わらずキル必要数マイナス1のヒット数でキル確がもらえる様にする
HG リボルバーなどのTTKの短すぎる2発キルはダメージを落として3発キルにする、そのかわり威力減衰開始距離を伸ばす
ここらへんが欲しい
特に芋スナを量産している適性距離は廃止しないとだめだ
SR HS以外の即死は廃止(最大ダメージ99以下)、近距離の方が威力の高い普通のダメージモデルにする、ダメージ倍率を調整してキル確は取り易くする
SG HS以外の即死は廃止(最大ダメージ99以下)、ただし威力減衰開始を散弾で30mまで伸ばす、算段が一発でも当たったらMAXダメージとしてスプレー武器にする
SMG 腰だめ精度をADS精度と同等まで上げる、オートマチコなどの一部の高火力武器はダメージを下げる
LMG 徐々に精度が悪化していく普通の拡散モデルに変更、航空機へのダメージを上げて普通に撃墜を狙えるようにする
DMR ダメージに関わらずキル必要数マイナス1のヒット数でキル確がもらえる様にする
HG リボルバーなどのTTKの短すぎる2発キルはダメージを落として3発キルにする、そのかわり威力減衰開始距離を伸ばす
ここらへんが欲しい
特に芋スナを量産している適性距離は廃止しないとだめだ
843: 2017/12/23(土) 10:32:09.10 ID:28dvIVRG0
>>842
SRはBF1式採用でていいだろ
あ適正距離もうけろ
SRはBF1式採用でていいだろ
あ適正距離もうけろ
792: 2017/12/23(土) 02:11:31.75 ID:KhyrpH000
しかしスナイパーの最適射程は完全に失敗だったな
これのせいで芋スナが爆増してしまった
BF4やBFHみたいに素直に近距離が威力MAXであとは離れると低くなるってタイプにすべきだった
これのせいで芋スナが爆増してしまった
BF4やBFHみたいに素直に近距離が威力MAXであとは離れると低くなるってタイプにすべきだった
796: 2017/12/23(土) 02:39:57.52 ID:1w86ppJ+0
>>792
アシスト弱体化したとはいえ長距離で胴体即死はやり過ぎだとは今でも思うな
ただでさえ移動が面倒なだけで無駄に広いマップ多いのに目標に絡むより後方で籠ってた方がキルし易いってのは芋砂増やすだけだよなあ
今まで通り長距離はHSじゃないとキルし切れないぐらいで良いとは思う
アシスト弱体化したとはいえ長距離で胴体即死はやり過ぎだとは今でも思うな
ただでさえ移動が面倒なだけで無駄に広いマップ多いのに目標に絡むより後方で籠ってた方がキルし易いってのは芋砂増やすだけだよなあ
今まで通り長距離はHSじゃないとキルし切れないぐらいで良いとは思う
837: 2017/12/23(土) 10:06:44.06 ID:NrlY/AcDa
>>792
Bf1から入ったから知らなかったけど、まじかよ絶対4の仕様のがいいじゃん
こんなん無能クソ芋量産ですわ
まぁ自分の養分にできるのはいいがな
Bf1から入ったから知らなかったけど、まじかよ絶対4の仕様のがいいじゃん
こんなん無能クソ芋量産ですわ
まぁ自分の養分にできるのはいいがな
838: 2017/12/23(土) 10:12:47.51 ID:pwPCHd9A0
>>792
何そのクソゲーww
CODじゃあるまいしBF1の仕様でよかったわ
何そのクソゲーww
CODじゃあるまいしBF1の仕様でよかったわ
797: 2017/12/23(土) 02:54:26.57 ID:bfADrybc0
芋はSRというカテゴリーが存在する限り根絶は不可能
適正距離があろうが無かろうが奴らは芋る
適正距離があろうが無かろうが奴らは芋る
801: 2017/12/23(土) 03:28:37.35 ID:KhyrpH000
>>797
ようは割合の問題じゃね
BF4で12.5m
BFHは30m、マグナムなら50mまで即死だったが
間違いなく今より芋の数は少なかった
だって前でたほうが威力高くなって弾も当てやすくなって
キル取れるんだから当たり前だわな
適正距離があると皆その距離だけ離れようとするし
敵が旗にカラム=適正距離の分だけ離れる=旗に絡まない外から撃つ事になる
のだからどうしたって芋になる
近距離orHSのみ即死でそれ以外はキル確アシのみ、
2発キルが基本形のほうが芋は少なくなる
ようは割合の問題じゃね
BF4で12.5m
BFHは30m、マグナムなら50mまで即死だったが
間違いなく今より芋の数は少なかった
だって前でたほうが威力高くなって弾も当てやすくなって
キル取れるんだから当たり前だわな
適正距離があると皆その距離だけ離れようとするし
敵が旗にカラム=適正距離の分だけ離れる=旗に絡まない外から撃つ事になる
のだからどうしたって芋になる
近距離orHSのみ即死でそれ以外はキル確アシのみ、
2発キルが基本形のほうが芋は少なくなる
804: 2017/12/23(土) 03:58:02.93 ID:8qjzk1Rf0
>>801
凄い砂経験多い人の意見
普段ほとんど砂やらないけど解除で遠距離砂の立ち回りしたら
距離感 ってワードが凄く解る
気がする
凄い砂経験多い人の意見
普段ほとんど砂やらないけど解除で遠距離砂の立ち回りしたら
距離感 ってワードが凄く解る
気がする
805: 2017/12/23(土) 04:09:26.71 ID:bfADrybc0
>>801
芋の定義が人によって違うからなんともいえないね
俺は旗近くまで来て外からフレア撃って拠点内外の敵倒してくれれば芋では無いと思う
旗ふまないから芋とかは厳しすぎる
芋の定義が人によって違うからなんともいえないね
俺は旗近くまで来て外からフレア撃って拠点内外の敵倒してくれれば芋では無いと思う
旗ふまないから芋とかは厳しすぎる
799: 2017/12/23(土) 03:05:53.12 ID:8qjzk1Rf0
BF3からやってるけどリココン一番意識したのはBF4
リココン出来なきゃキル出来ない感がBF1は薄い
なんか当たるっていう
BF4~BF1やってき感じるのはBF1は立ち回り重視なのかな
リココン出来なきゃキル出来ない感がBF1は薄い
なんか当たるっていう
BF4~BF1やってき感じるのはBF1は立ち回り重視なのかな
800: 2017/12/23(土) 03:15:21.71 ID:bfADrybc0
bf1はキルタイム長めだし精度低いから多人数を捌くのが難しい
極力正面からの勝負を避ける立ち回りが必要
極力正面からの勝負を避ける立ち回りが必要
806: 2017/12/23(土) 04:14:54.19 ID:hJhsCW3Y0
BFHの砂はマシンピストルとかサブが強かったのもあって凸りやすかったな
807: 2017/12/23(土) 04:35:52.02 ID:+ryusBtSM
WW1物でボルトアクションが強い=多くなるのはフレーバー的には自然だけど、ゲーム的には芋発生で良くない。
まあ重機関銃一人で担いで疾走するやつとかいるゲームで雰囲気がどうとか言っても仕方ないか。
まあ重機関銃一人で担いで疾走するやつとかいるゲームで雰囲気がどうとか言っても仕方ないか。
809: 2017/12/23(土) 05:08:56.34 ID:N295mInp0
雰囲気とゲーム性の兼ね合いも大事だからね
そこんとこのバランスとか良いと思う
そこんとこのバランスとか良いと思う
810: 2017/12/23(土) 05:32:07.97 ID:DrfUxmzU0
何が問題って芋ってるくせに看護兵の俺よりキルレ低いことなんだよなぁ
840: 2017/12/23(土) 10:17:58.81 ID:qpgXtekY0
BF4って砂の仕様は間違えてたんだな
そりゃCODの劣化とか言われるわ
そりゃCODの劣化とか言われるわ
845: 2017/12/23(土) 10:34:59.90 ID:o0ScY/kOp
適正距離は素晴らしいと思うな
突砂(笑)とか言うの居なくなるし
芋る奴はどんな砂でも芋る
単純に偵察に看護と同じ近距離用の銃いくつか持たせたらそれで良いよ
突砂(笑)とか言うの居なくなるし
芋る奴はどんな砂でも芋る
単純に偵察に看護と同じ近距離用の銃いくつか持たせたらそれで良いよ
851: 2017/12/23(土) 10:40:14.70 ID:KhyrpH000
>>845
芋云々は百歩譲るにしても
どうしてSRが嫌われるかっていったら即死するからだろ
だったらHSは許すにしてもそれ以外の胴撃ち即死は廃止したほうがいいんじゃないか?
これは10Aハンター、というかSG全般も同じで
即死する&散弾によるダメージのランダム性のせい
なので原則は12Gハンターのように即死はしない設定にして
なおかつ散弾が一発でも当たったらヒット数にかかわらず
距離による固定ダメージが入る仕様にしたほうがいいだろう(リアルではないが)
ただ単にそれだけだと12gと同じく産廃になるから射程延長は必要
芋云々は百歩譲るにしても
どうしてSRが嫌われるかっていったら即死するからだろ
だったらHSは許すにしてもそれ以外の胴撃ち即死は廃止したほうがいいんじゃないか?
これは10Aハンター、というかSG全般も同じで
即死する&散弾によるダメージのランダム性のせい
なので原則は12Gハンターのように即死はしない設定にして
なおかつ散弾が一発でも当たったらヒット数にかかわらず
距離による固定ダメージが入る仕様にしたほうがいいだろう(リアルではないが)
ただ単にそれだけだと12gと同じく産廃になるから射程延長は必要
854: 2017/12/23(土) 10:45:00.17 ID:ICQZrxkZ0
>>851
SRは弱くてなんぼなんで
弱体化は歓迎するけど強化とかありえない
SRは弱くてなんぼなんで
弱体化は歓迎するけど強化とかありえない
855: 2017/12/23(土) 10:46:34.74 ID:o0ScY/kOp
>>851
嫌われてんのはアシスト撃ちの歩兵砂だろ
あと拠点踏まない事
これ以上偵察産廃にするのは逆効果だろ
余計に偵察に対する嫌悪感増すだけ
嫌われてんのはアシスト撃ちの歩兵砂だろ
あと拠点踏まない事
これ以上偵察産廃にするのは逆効果だろ
余計に偵察に対する嫌悪感増すだけ
922: 2017/12/23(土) 14:42:34.87 ID:KhyrpH000
>>855
だからなんでスナが拠点踏まないかっていうと最適射程のせいなんだよ
旗踏んでる敵を最適射程におさめるために50mぐらい離れて結果として拠点外からパチパチ撃ってる芋スナになる
>>856
即死を廃止しない限り嫌われてるのは変わらないだろ
だからなんでスナが拠点踏まないかっていうと最適射程のせいなんだよ
旗踏んでる敵を最適射程におさめるために50mぐらい離れて結果として拠点外からパチパチ撃ってる芋スナになる
>>856
即死を廃止しない限り嫌われてるのは変わらないだろ
935: 2017/12/23(土) 15:12:49.20 ID:+Mke8Dcs0
>>922
んー。一応ゲヴェーア98が好きで使ってるけど、基本的には拠点に突っ込むよ自分は。攻める時は適正距離は取れないけど敵のヘルスも100じゃないから何とかなるし。
寧ろ拠点に入って迎撃する時こそ、適正距離は輝いてると思ってる。
98ならA拠点からB拠点を攻める敵をスポットしながら狙撃できるし。
問題になってる芋は、適正距離とかかけ離れたとこからピシュンピシュンしてるやつじゃないのかな?
たまに邪魔だから撃ち抜いてみると180m以上の距離から撃ってきてるし。
んー。一応ゲヴェーア98が好きで使ってるけど、基本的には拠点に突っ込むよ自分は。攻める時は適正距離は取れないけど敵のヘルスも100じゃないから何とかなるし。
寧ろ拠点に入って迎撃する時こそ、適正距離は輝いてると思ってる。
98ならA拠点からB拠点を攻める敵をスポットしながら狙撃できるし。
問題になってる芋は、適正距離とかかけ離れたとこからピシュンピシュンしてるやつじゃないのかな?
たまに邪魔だから撃ち抜いてみると180m以上の距離から撃ってきてるし。
937: 2017/12/23(土) 15:16:13.20 ID:HEgUMGpwp
>>922
スナイパーやりてぇから踏まないだけだぞ
適性距離が~30mでも踏まない奴は踏まない
スナイパーやりてぇから踏まないだけだぞ
適性距離が~30mでも踏まない奴は踏まない
846: 2017/12/23(土) 10:35:28.68 ID:28dvIVRG0
SRとSGなんか弱体化しても誰も困らないし
848: 2017/12/23(土) 10:37:29.56 ID:o0ScY/kOp
厳格なゲームバランスとかスポーツFPSにやらせときゃ良いんだよ
BFはお祭り雰囲気ゲーである以上雰囲気醸すバランスと楽しさ重視だわ
公平である必要はないですw
BFはお祭り雰囲気ゲーである以上雰囲気醸すバランスと楽しさ重視だわ
公平である必要はないですw
849: 2017/12/23(土) 10:38:07.91 ID:Hkk7F5oK0
CODなんかよりよっぽどゲームバランス取れてるけどな
856: 2017/12/23(土) 10:50:19.16 ID:bfADrybc0
sgは確殺距離短くすれば良いだけの話だろ
srもアシスト弱体で前ほどうざく無くなったから今のバランスは結構良いと思うんだけどねぇ
ワンパン云々は蘇生があるからそこまでムカつかないわデッテニー2みたいな爽快感のないクソpvpになられても困るし
srもアシスト弱体で前ほどうざく無くなったから今のバランスは結構良いと思うんだけどねぇ
ワンパン云々は蘇生があるからそこまでムカつかないわデッテニー2みたいな爽快感のないクソpvpになられても困るし
857: 2017/12/23(土) 10:54:51.07 ID:FpcxNbyh0
砂は弾速下げて適正距離外のダメージ下げればそれでいいよ、正直今は強すぎる
858: 2017/12/23(土) 10:56:19.40 ID:giYCP9r30
てか砂は弱くしてなんぼ
キルされたら ウザいより凄いが先に来るようなバランスがいい
キルされたら ウザいより凄いが先に来るようなバランスがいい
859: 2017/12/23(土) 11:02:08.43 ID:mC/mIsGB0
偵察は弱体化しないで枠数を指定しまえばいいんだよ
要は砂の数が多すぎるからつまらなくなるわけで、ビークルみたいに
人数限定すれば解決する問題
要は砂の数が多すぎるからつまらなくなるわけで、ビークルみたいに
人数限定すれば解決する問題
860: 2017/12/23(土) 11:05:27.92 ID:qTmels+Wp
BF1の砂とか大して強くないだろ
861: 2017/12/23(土) 11:08:52.28 ID:jDVBYcWAr
>>860
俺もそう思う
大抵の奴は使い切れてないし
俺もそう思う
大抵の奴は使い切れてないし
863: 2017/12/23(土) 11:11:52.94 ID:bfADrybc0
srとsgに深い憎しみを持ってるんだな雑魚のくせに俺を倒しやがってってか?
そうやって単純にエイム技術の高い方が勝つみたいな方向に持っていくと格ゲーみたいに衰退する未来しかないぞ
そうやって単純にエイム技術の高い方が勝つみたいな方向に持っていくと格ゲーみたいに衰退する未来しかないぞ
865: 2017/12/23(土) 11:19:56.21 ID:7s9VG3sI0
>>863
エイム芋チンパンがなーに言ってんだw
エイム芋チンパンがなーに言ってんだw
866: 2017/12/23(土) 11:30:50.56 ID:kI8Zz1hs0
俺の考えた最高のゲーマバランス!
867: 2017/12/23(土) 11:31:26.77 ID:Tt0PA+lHd
bf1からfps自体始めたものだけどbf4のその仕様だとSRの武器の差別化難しくない?
bf1 の適正距離の概念があった方がバラエティーに富んでおもしろいと思うんだが
bf1 の適正距離の概念があった方がバラエティーに富んでおもしろいと思うんだが
869: 2017/12/23(土) 11:33:17.01 ID:7ZU5Gwqt0
SRに適正距離は神ゲーの風格
次回作で修正したら買わないレベル
次回作で修正したら買わないレベル
870: 2017/12/23(土) 11:37:47.70 ID:o0ScY/kOp
LMGの制圧効果とSRの適正距離はホント良いシステムだと思うよ
武器の差別化がよく出来てる
それらの様なシステムのないゲームって結局ARかSMG持っとけってなる
つまらん
武器の差別化がよく出来てる
それらの様なシステムのないゲームって結局ARかSMG持っとけってなる
つまらん
【悲報】10代ガキ、これが何かわからないwwwwwwwwwwwwww
FPSプレイ中のワイ「ヘッドショットされたか、まぁちょっと頭出てたししゃーない」
引用元:http:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (51)
もうどうしようもないと思う
オートエイム頼りの歩兵とカービン砂淘汰されてバランスはかなり良くなったわ
それよりsgとマチコ、マシンピストルを弱体化させないとバランスが悪い
まず芋が適正距離考えてるかすら疑問だし。
腕とか足ならわかるけど近距離胴体一撃じゃないのほんとクソだと思う
航空機やヘリを使わないと行けない所にビーコン置いて延々と芋ってるんだぞ・・・・
マチコとsgは同意
以前も、強い突撃兵が出てくると、敵が談合して開けた場所から援護偵察でバンバン撃って逃げてたが、
今回のアップデートを境に、味方が偵察兵を誰も使わないからスポット無しで戦うっていう最悪のパターンが増え過ぎてる。
チーデスの話だけどね。
所詮はサクラの談合ゲーだよ
1は高所の芋ポイントがない分かなり良心的だわな
4は地獄だった
小銃で航空機にダメージ入る親切さ
高台から延々と狙撃してくる奴等がいない幸せ
にわかはこれらを全く分かってない
コンクエ、オペレーション、フロントラインでもやれば?
もはやSRである意味がなさすぎ
芋とかチンパンの原因は多すぎる糞マップのせいじゃね
回り込んで蜂の巣にすればいいだけじゃん、密集してたら尚更カモよ
マップによっては見通し良過ぎて狙い撃ちにされることもあるけど、それは違うマップで逆の状態が起きるからバランスは取れてるでしょ
俺も見習いたいからSRコンクエ猛者教えてくれないか?鯖にいたら観戦モードで見てみたい
出来ればマークスマンか狙撃でたのむ
4みたいにヘリでないといけない場所に
10人以上砂が集まって打ち下ろしてくる、なんて状況は1にはない
うざい芋砂がいるときもあるが、操作の難しい航空機と違って
自分で砂選んでやり返すこともできる
バイポ機関銃ってそれ普通のことじゃね…?
敵がたくさんいる場所の横に回りこんで伏せてまとめて撃つこと結構あるけど
そういうケースでも芋だと思ってない?
正直、自分の気に入らないスタイルに文句言う人多過ぎやと思う
現状砂にやられても戦略的に押さえ込まれることなんてないし、SGも開けたマップばっかりだからそこまで脅威ではないし
ずっとリベイでARみたいな立ち回りしてる身からするとこのゲームかなりバランス良いように感じる
狙撃兵じゃなく偵察兵だからな。
敵を拠点から殲滅したら拠点外に目を向けてみよう
スポットフレアを生かして裏取りを潰すのも偵察兵にやってくれる人がいると助かる
オペの話だけど横に回りこんで撃ってるには全く問題ないよ。けど攻撃側で自陣地から一切動かず芋している奴が増えてきたから言ってるだけであって
無意識だろうけど、その赤点は芋砂のスポットのおかげかもしれんよ?
デスも量産しない安全地帯からフォローしてるとか言われてもwてか赤点なんか基本あてにしとらんわ足音聞いていれば大体わかるだろ。芋にこんな事言っても理解はしてくれないだろうけど
なんやねん適正距離って
初心者を視野に入れて下手くそでもキルできるようにした結果なんだろうけどそれのせいで芋が増えてるのも事実
偵察兵は雑魚お断り兵科でよかった
芋るやつはデス増やしたくないからなにやっても芋るやろ。
しかし今作の砂ボルトアクションだから飽きないわー。有坂で前に出るの楽しいんじゃ〜。
いざとなれば銃突で1人は道連れにできる
エイムアシスト弱体で複数キルするのが楽になった上にセミオート避けるプレイヤーも増えたから中距離は独壇場になる
近距離一発とかやりだしたらクソすぎるわ
BF1の武器バランスが悪いBF4最高とか思ってる奴は頭おかしいで
一強武器でもマップがよければ
狙撃仕様とかもれなくガイジしかおらん
それ以上離れたら胴体ダメージ一律50でいい
鉢合わせた時倒せないからみんな芋るんや
何のためにあるのか
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