キャプチャ

1: 2017/10/18(水) 08:17:55.50 ID:a4unpCVV0
https://gamerant.com/visceral-games-closed-electronic-arts/


デッドスペースによって多くのファンを獲得していた
Visceral Games社が既に存在していない事が判明した。
同社の親会社であるEAの声明によると
Visceral Games社は既に廃業しているとのことだ。


「残念ながらVisceral Games社の売上は
 斜陽傾向にあり、我々は同社の廃業を決断した。
 我々は現在、同社の開発班を出来るだけ多く他のプロジェクトチームへ
 移行させようとを図っている最中である」

とEAのパトリック・ソダーランドは述べている。


何人かのファンはこのニュースに驚くだろうが
一方で、この決断がゲームにどういった影響を及ぼすか
心配する者もいるだろう。


デッドスペース3は満足のいく売上結果が得られておらず
評判もそれほど良くはない。
バトルフィールド:ハードラインも同様だ。
多くのファン達はVisceral Games社が復活するか気を揉んでいた。


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2: 2017/10/18(水) 08:19:03.03 ID:a4unpCVV0
また同社は現在、新たなスターウォーズ作品に
取り組んでいたが、これも中止されたのは間違いないだろう。
ただ、スターウォーズの企画自体については
現在EAバンクーバーが引き継いでいるらしい。


もっともVisceral Games社が描いたスターウォーズゲームが
気に入っていた者たちにとって、これは悪いニュースだ。
同作はいわゆるストーリードリブンにおいて
画期的な作品になると説明されており、
さらにポータルやLeft For Deadでデザイナーを務めた
キム・スイフトが作品を手掛けるなど
ドリームチームともいえる開発班が集まったと予告されていた。


だが、それもEAバンクーバーが担当に変わったことで
作品が大きく変わってしまう。


また当然だが同社の廃業の影響は他にもある。
特にデッドスペースが今後どうなるかは誰にもわからない。
ただEAは前述したように
Visceral Games社の社員を他のプロジェクトに移行できるよう対処している最中であり、
これは上手くいけば同社の元社員の手によってデッドスペースが復活できるという事なのかもしれない。


3: 2017/10/18(水) 08:21:24.70 ID:N6Z1yIka0
EAでは良く有ること


4: 2017/10/18(水) 08:22:55.16 ID:Pyh8DHrI0
肥大化してマンネリにハマって潰れていくAAA作品会社


7: 2017/10/18(水) 08:26:23.86 ID:RGSODqZAa
>>4
これな


8: 2017/10/18(水) 08:29:58.51 ID:na4E3XBB0
一度でも外したら奈落の底にまっしぐらだもんな
AAAにこだわってるメーカーは本当にリスキーだな


9: 2017/10/18(水) 08:31:35.41 ID:2uaDqfat0
そろそろ認めて欲しいんだけどさ
CSの市場規模縮小してるよね?


33: 2017/10/18(水) 09:30:14.98 ID:wXC3VprX0
>>9 ほぼPCマルチでしょ。


38: 2017/10/18(水) 09:34:00.54 ID:hrxLvyZMM
>>9
1からPCPS箱マルチのゲームだよこれ

スマホゲーホルホルしたいなら何も言わないが


10: 2017/10/18(水) 08:32:06.13 ID:UQYyjSH8a
デットスペースマジで続編どうなるんだよ
2は最高におもろかったぞ


12: 2017/10/18(水) 08:36:45.23 ID:hGamF+47d
え?BFどうなるん?


15: 2017/10/18(水) 08:41:28.42 ID:EuFhEzXO0
>>12
どうもならんよ これVisceralの話だし


87: 2017/10/18(水) 12:14:41.27 ID:PJcJhZAhd
>>12
いつものBFはサイコロ。
この会社はハードラインしか作っていないはず


14: 2017/10/18(水) 08:41:13.19 ID:KudYhUkba
デッドスペース3は酷かったな
ホラー感が全く無かったしロスプラみたいだった


18: 2017/10/18(水) 09:07:07.13 ID:t+0goHJB0
ちょっと躓いただけで倒産とか恐ろしい業界になってしまったね…


173: 2017/10/19(木) 04:13:25.46 ID:mn32vNLg0
>>18
EAって90年代から一貫してこういう会社なんだけど


19: 2017/10/18(水) 09:07:08.82 ID:sKZJ1cGB0

no title


21: 2017/10/18(水) 09:13:22.70 ID:P7/Wpg+zM
>>19
ワロ...タ


24: 2017/10/18(水) 09:25:30.04 ID:3dPVz3sv0
>>19 やっぱ海外でもそういう認識なのか


25: 2017/10/18(水) 09:25:48.59 ID:k+MNS8vOF
>>19
さすがに海外版コナミと言われるだけあるな


104: 2017/10/18(水) 12:58:33.20 ID:6uw2QkMC0
>>25
コナミは社内は兎も角外注潰して回らねえよ
例えるなマーベラスだな
あそこシング、ネバカンと中小の開発会社ガンガン使い潰すのでどこも近寄らなくなった


108: 2017/10/18(水) 13:03:40.56 ID:b1N1JeUH0
>>104
マーベラスは海外販売会社のナツメとも喧嘩して
たし本当にクソだな


67: 2017/10/18(水) 10:50:17.05 ID:xPbO5GAA0
>>19
やっぱ企業最後の墓場だったのかここ
タイタンフォールのスタジオが不安だわ


90: 2017/10/18(水) 12:19:54.03 ID:ZQBWzkzZ0
>>19
MAXIS好きだった…


110: 2017/10/18(水) 13:07:30.92 ID:xuaBDagR0
>>19
こういう認識なんだなやっぱw
にしても勿体ねえなあ・・・・良いゲームつくるけど3つ目あたりで迷走
開発規模が尋常じゃないくらい大きいから一度の迷走ですべて消し飛ぶのは
海外AAAの悪い面だよね。油田王子あたりが囲ってくれりゃなんとかなるんだろうが・・・・・

そしてこんなところで関係ないブタガーをしてキP独を実証しにくる無能が沸いてて草


26: 2017/10/18(水) 09:25:48.98 ID:chL1LVcWM
倒産もなにもデッドスペースでたの4年前だぞ
新作出さないなら廃業になるのは当たり前やん


30: 2017/10/18(水) 09:27:18.16 ID:UpONW6qed
スターウォーズの新作を作っていたんやろ
まぁEAのスタジオ潰しは珍しくないけど何だかなぁ


31: 2017/10/18(水) 09:27:36.36 ID:v68ZVsgL0
開発費も期間も右肩上がりはいつか無理出るに決まってるわ


32: 2017/10/18(水) 09:28:36.46 ID:xZgr97Lr0
ブランドクラッシャーEA


37: 2017/10/18(水) 09:33:36.82 ID:UpONW6qed
最終作はデッドスペースじゃなくてBFHやろ


39: 2017/10/18(水) 09:34:33.12 ID:+im9oigIa
チーンw


40: 2017/10/18(水) 09:36:47.91 ID:f1HDhH88M
次に殺されるのは、biowareかな。


42: 2017/10/18(水) 09:37:26.40 ID:lEWAcgzDM
EAの場合、ヒットしたIPにどんどん金を掛けて、規模の大きさについていけなくなった開発から死んでいくイメージ
そもそも2作目のホラーゲームで400万以上売れとか鬼畜かよ
デッドスペースのアクション要素が強めになった理由がわかった


44: 2017/10/18(水) 09:41:34.55 ID:VCvRNREZM
>>42
開発費6000万ドルって時点でもう回収できそうにないもんな…


43: 2017/10/18(水) 09:40:30.71 ID:UpONW6qed
海外大作は400万以上売れなきゃ爆死がハードルなんやろ
まぁそれが海外メーカーの望んだ市場だし
自業自得やね


45: 2017/10/18(水) 09:46:55.24 ID:8C+Fbq8W0
大型タイトルは開発費の高騰に耐えきれず死ぬって言われてたしなー
インディーが活発なのも開発側が小規模のほうがやりなすくなってることも影響してるだろうし


50: 2017/10/18(水) 10:07:37.27 ID:2Y99XfkB0
神ゲーBFも毎年毎年発売したら
無双と同じに飽きられるに決まってんだよなあ


51: 2017/10/18(水) 10:07:53.70 ID:JKYzYW31M
ハードラインも悪くなかったけどね
もっとケイドロ的な方向に振り切れてた方が面白かったと思うけどそれだとバトルフィールドとしては致命的だから、企画の段階で死は確定してたわけだが


56: 2017/10/18(水) 10:27:24.01 ID:zur4NFK9K
スターウォーズみたいなのはバラバラに予算使わずに映画ゲーム全部合同でコンテンツ素材を作って
そこから素材を引っ張って来て使い回す みたいな事出来ればいいのに


58: 2017/10/18(水) 10:36:42.57 ID:+dOzr5eSH
リスポーンは良いゲーム作れるのに勿体ない
タイタン1、2共にEAに潰されたようなもの
まぁEAがいなきゃ生まれなかったんだけどね


147: 2017/10/18(水) 19:35:53.75 ID:XmXNFdWC0
>>58
そもそもリスポーンはEAでMoH作ってた連中なんだからEAのやり口は知ってたはず


156: 2017/10/18(水) 22:59:05.39 ID:fDgLupQr0
>>147
CoDに少しでも対抗するためにEAはタイタンフォール作らせたんだろうし
ただ発売日までCoDにぶつけられるとはリスポーンは思ってなかっただろうな
EAにとってはリスポーンはCoD作った裏切り者みたいなもんだし
結果的にCoDIWの売上に大きく影響を与えたのでEA的にタイタンはお役御免になるのかなあ
一応タイタン続編は作ってるみたいだけど


59: 2017/10/18(水) 10:39:47.47 ID:qVu6MKHCa
元社員zach wilsonのTwitter
「Dead Space1作目の開発費3700万ドル程度」
“37 million I think”

「開発費が上がった原因はMS,小売の取り分を引いても莫大な利益を得る為」
“cause you gotta spend 60 million dollars marketing it and you take a huge hit from MS and retailers taking their cut”


62: 2017/10/18(水) 10:43:27.97 ID:pjwZX+Ipd
>>59
典型的なギャンブル気質やなぁ
そこそこの規模で手堅く稼ぐって事を知らない


69: 2017/10/18(水) 10:53:42.24 ID:sDGuTDEp0
EAと関わって好転した会社ってあるのかしら?


75: 2017/10/18(水) 11:10:13.78 ID:2PJqBy0TM
高性能化や開発費高騰についていけなくなった弱小開発など消滅してくれて結構
低性能人間向けのしょぼい雑魚ゲーでも作ってろ


89: 2017/10/18(水) 12:18:31.26 ID:DS/CqpwG0
EAもろくなの開発してないから
BF4からおかしくなってきたな


105: 2017/10/18(水) 12:58:55.04 ID:xPbO5GAA0
返品あるからクソゲー売り逃げも出来ないし本当の地獄だよ向こうは


125: 2017/10/18(水) 14:21:05.85 ID:8f6u00rnM
デッドスペースはホラーなんだから予算抑えて手堅くやっていけば良かったのに
EAはいくつスタジオ潰せば気が済むのか


127: 2017/10/18(水) 14:32:41.46 ID:gpGCAlM2d
まぁ売れなかったし

BF4(DICE) 約48万本(PS3 33万 PS4 13万 XB360 1万本 プレミアム 8000本)
BFH(VG) 約17万本(PS3 6万 PS4 11万 XB1 1500本) 
BF1(DICE) PS4 約26万


162: 2017/10/19(木) 01:53:45.62 ID:1rIFVEqX0
バトルフィールドハードラインくっそ面白かったんだけど
BF4と似すぎってことで評判がとんでもなくわるかった


アルファテストとベータテスト両方やったが
アルファとベータで全く別物で
このアルファの評判があまりに悪すぎて
その時点で致命的なダメージをうけたのが原因


168: 2017/10/19(木) 04:03:33.33 ID:1X57c4Q60
>>162
カーチェイスゲーにしとけばよかったのに
中途半端だったからな


177: 2017/10/19(木) 04:27:52.63 ID:XwP0egMK0
ハードラインが致命傷になった感じか
バトルフィールドシリーズずっとやってる自分でも放置
あれにバトルフィールドってタイトルつけたらダメ


179: 2017/10/19(木) 04:35:21.97 ID:b9Q6VQLs0
BFハードラインは糞おもんなかったな
キャンペーン序盤のチュートリアルみたいなとこで
敵の気をそらすために缶を投げろとかやらされたところで投げた


214: 2017/10/19(木) 17:35:27.52 ID:mCCUPZKa0
洋ゲーはミリオンで爆死どころか和ゲーもミリオンで爆死なんだよな
売れる見込みがあるからだしてるけどFF、ドラクエ、GT新作ならミリオンでも採算は取れないだろ
ダブルトリプルと狙ってるはず
規模の問題で退化したら売れないのは国内も海外も一緒だからどちらも詰んでる
大作やキラーソフトがないとvitaみたく見向きもされないから出さないわけにもいかない


220: 2017/10/19(木) 19:31:59.58 ID:mCCUPZKa0
コエテクは爆死連発してるよな
同じエンジンやマルチだからダメージは少ないかもしれないが
この前のウイポも爆死してたし無双もマンネリが酷い
コエテクもそれがわかってるのか仁王とか挑戦してるのはそいうことなんだろう
仁王は海外で売れてなかったら相当ヤバかっただろうね


222: 2017/10/19(木) 19:35:10.61 ID:A9cJ0Srv0
>>220
そうなの?
そういうイメージなかったわ
コーエーテクモのゲーム最近買うことが多い
仁王と討鬼伝シリーズ三作買った
でもコーエーテクモが傘下にしたガストは駄目だね
最近のガストのゲームは全く面白くない


223: 2017/10/19(木) 19:36:38.60 ID:mCCUPZKa0
>>222
討鬼伝は2が割と爆死してたよ
3はないかもな


引用元:http:2ch.sc