1: 2017/05/15(月) 20:13:38.49 ID:CDCzQUkl0
WASDで移動とかお茶吹くわ






2: 2017/05/15(月) 20:14:54.38 ID:k2Bh/lsKa
元々マウスで狙ってクリックするゲームだし


3: 2017/05/15(月) 20:15:19.37 ID:C77kPifUa
マウスで撃つこと前提で作られたジャンルだし。


4: 2017/05/15(月) 20:17:36.11 ID:h1+Fru/10
WASDだけどマウスあるから自由に動けるし


5: 2017/05/15(月) 20:17:44.20 ID:AAgg1sOj0
そんな事を言っちゃ全てのゲームがキーボード前提になるw


7: 2017/05/15(月) 20:18:51.97 ID:BwIfEnl40
スティック移動&マウスAIMのモンゴリアンスタイルもあるしお好きにどうぞ


8: 2017/05/15(月) 20:18:53.95 ID:0pyyStPJ0
パッドでお絵かきvsマウスでお絵かき


9: 2017/05/15(月) 20:18:58.84 ID:JS8nYsgv0
移動なんかよりエイムの精度のほうが重要なだけやで


10: 2017/05/15(月) 20:19:07.33 ID:moT7Bd2kd
このコピペ10年前とかやろ


11: 2017/05/15(月) 20:21:28.59 ID:kQiYYqxv0
パッドAIMだとただのタッチゲームにならないかw


12: 2017/05/15(月) 20:22:51.64 ID:3PLsrIR90
ボタン多め(アナログスティック付き)の左手用の専用コントローラとボタン多めのマウスの組み合わせが個人的には好き
次点でスプラのジャイロエイムのスタイル


16: 2017/05/15(月) 20:26:00.80 ID:D1tyK83R0
マウス>ジャイロ>>>>>>>>>>>リモコン>>>>>>>>>>パッと


17: 2017/05/15(月) 20:26:23.99 ID:bCkc6uia0
左手パッド、右手マウスの設定デフォで用意されてないんだよね
使うボタン無駄に多いしなんなんすかね、PCゲー業界


18: 2017/05/15(月) 20:26:38.75 ID:ymBssWXx0
パッドとマウスでダウン症スタイル


19: 2017/05/15(月) 20:27:02.15 ID:qom/vhpj0
パッドとマウスではAIMアシスト付じゃないと勝負にならんだろ


20: 2017/05/15(月) 20:27:53.34 ID:9Z+WZU4Ud
左手キーボード
右手パッド


21: 2017/05/15(月) 20:28:01.57 ID:4IJNWZVV0
ジャイロもいいけどブレない分マウスのが上かな


22: 2017/05/15(月) 20:28:35.00 ID:cFkdPN6v0
アシストあったら偏差射撃できないしどちらにしろゴミ


23: 2017/05/15(月) 20:30:00.59 ID:aHgaR1Lp0
実は十字キーやレバーで右ー>左と切り返すよりキーボードでD->Aって切り返すほうが
圧倒的に早いんだよね


24: 2017/05/15(月) 20:30:45.42 ID:3PLsrIR90
マウスエイム >> ジャイロエイム >>>>>>>>> 越えられない壁 >>>>>>>> パッドエイム


184: 2017/05/15(月) 22:17:40.90 ID:pvfr/g2Xp
>>24
ほーんこれ


25: 2017/05/15(月) 20:30:54.17 ID:KKXZN8IH0
WASD操作は確かに快適とは言い難い。
スイッチの分離ジョイコン操作がかなり理想に近いがジャイロ操作は精度や速度においてマウス操作より落ちるのが辛い。


27: 2017/05/15(月) 20:34:03.26 ID:aHgaR1Lp0
最初のころ左手のほうはパッドでなんて経路を踏む人もいるんだけど
最終的にはキーボードになるんよ
圧倒的に操作性や追従性が高いって半年~1年くらいで気がつく


31: 2017/05/15(月) 20:36:27.81 ID:DfEwKm9Nd
>>27
俺は逆にキーボードからパッドになった
そこまでガチな操作求められる対戦やらなくなったし
楽に操作出来る方を取った


29: 2017/05/15(月) 20:35:38.60 ID:Bh+Z1r1g0
直感的に動けるのはジャイロだな
マウスはピンポイントで狙える

パッドwww


30: 2017/05/15(月) 20:35:53.52 ID:7yKJY5DEd
さすがにそれはねーわ

マウスキーボ>>ジャイロ>>>>>>>>パパパパパパwww


37: 2017/05/15(月) 20:39:52.61 ID:LdtBm9/E0
Counter StrikeとかQuakeがパッドでやれるか?
BFとかCoDみたいなお遊びFPSならまだしも


45: 2017/05/15(月) 20:47:48.32 ID:GANnsayh0
照準合わせって、要はポインティング動作なんだけど
パッドはポインティング動作に全く向いてないからなぁ。
速度も精度もマウスと比較にならんほど悪い。
だからマップを単調化したり、ソフトウェア側で無理矢理アシスト付けたりしてゲーム性壊れてる。

ちなみにWSAD移動どうしても無理って人は、こんなデバイスもあったりする。

no title


>>37
Quakeの新作、Quake Champoionsはパッドだと競技性低すぎるというか
ガチスポーツFPSのゲーム性が死ぬから、PC専用でのリリースみたいだな。


46: 2017/05/15(月) 20:49:37.63 ID:M26NG9rQ0
>>45
アンリアルトーナメントもCSで出たが
プレイ感覚は別物だったしねえ
フォーセーケンとかあれもスピード的にパッドじゃ無理っしょ


49: 2017/05/15(月) 20:52:57.12 ID:GANnsayh0
>>46
うろ覚えだが、PS3版のUT3とCSGOはマウスにネイティブ対応してたと思う。
あの辺はパッドじゃそもそもゲーム性が違ってくるし。


38: 2017/05/15(月) 20:40:58.25 ID:aHgaR1Lp0
パッドが楽だと感じてるのは長年の慣れが原因
基本的にパッドのほうが操作しやすいって感じてるのCS暦が長いおっさん連中だけだと思う

まっさらな10代にやらせるとキーボードの方がゲームしやすいって言うんだよ
パッドなんか持たせたらドン引き


40: 2017/05/15(月) 20:41:47.95 ID:yOIZVW500
バイオ7はPCで買えば良かった
探索系FPSとパッドの相性悪すぎ


41: 2017/05/15(月) 20:43:58.09 ID:aMVCCxWj0
精度からすりゃマウスは絶対有利でしょ
だけどなんでプロゲーマーはキーボードでやってっしゃるの…

まあFPSは移動に関しては移動が遅め=方向精度とが求められず
ちょいと障害物から出たりするほうが重要だったりするからかね


42: 2017/05/15(月) 20:46:32.48 ID:cJoCWh8M0
ナビコンマウススタイルでいいじゃん
PC派もPS派も両立出来てるし


48: 2017/05/15(月) 20:52:22.01 ID:TyxZMjMo0
エイムに関してはマウスの方がしっかり標的に銃口合わせてる感有るよね


55: 2017/05/15(月) 20:55:44.52 ID:1CCF7Nya0
>>48
まぁそうなんだけどスコープ付いてないのに照準が出てる事がおかしいんだけどなw


50: 2017/05/15(月) 20:54:01.60 ID:M26NG9rQ0
エイムもだが振り向きとか視点変更も段違い


51: 2017/05/15(月) 20:54:14.74 ID:EDz6JKcn0
寝転がってできない
両腕を机にぺたっっとくっつけてまでゲームしたくない


57: 2017/05/15(月) 20:57:04.81 ID:PESEjzEX0
ジャイロもっと普及しろやこら
明らかにパッドよりかはやりやすいやろ


61: 2017/05/15(月) 20:59:43.09 ID:h1+Fru/10
>>57
VITAのキルゾーンはFPS苦手な俺でも遊べたわ。
ADS時のみジャイロという横着っぷりがよかった。


59: 2017/05/15(月) 20:58:08.36 ID:M26NG9rQ0
ジャイロもきつい
手がブレるから
マウスはブレがないんだよ
ピタっと机に引っ付いてるから


65: 2017/05/15(月) 21:01:21.11 ID:h1+Fru/10
>>59
だから照準器の時だけジャイロでいいじゃん。
実際VITAのキルゾーンはブレでイライラとかしなかったし。


95: 2017/05/15(月) 21:20:22.85 ID:cH+aPDkk0
>>59
ある意味リアルなんだけどね


60: 2017/05/15(月) 20:59:40.53 ID:M26NG9rQ0
WDで平行移動して、QとEでリーン(覗き込み)
これ何気に楽だった
Cでしゃがみ、スペースでジャンプとか


66: 2017/05/15(月) 21:01:23.92 ID:xF2uuZD80
マウスだとエイムというよりモグラたたきというイメージになる


86: 2017/05/15(月) 21:16:06.71 ID:GANnsayh0
>>66
実際にマウスFPS、パッドFPS両方やると感想は真逆。

パッドは操作性が悪いので、ゲームのレベルデザイン段階でモグラ叩き化されてる。
また素早いクリアリング等にも向かないし、Aim速度の世界が違うから。

実際同じゲームのパッド版とマウス版の配信とか見ても、
マウスFPSが凄まじい勢いで移動しまくり&激しい視点移動に比べて、
パッドは全体的にまったりモグラ叩きみたいな感じなってる。


97: 2017/05/15(月) 21:21:18.24 ID:KzPM8jDQ0
>>86
素早いクリアリングに向かないから立ち回り重視になるんじゃね?
PCのマウスでのFPSがモグラ叩きって言われてる由縁って、
エイム速度が速い奴が勝つって部分が大きいからだと思う。

モグラ叩き=まったり ってのが意味わかんない。


104: 2017/05/15(月) 21:24:16.49 ID:GANnsayh0
>>97
パッドは瞬間的なAimに向かないから、結果的に
「待ちが圧倒的に優位」となる。
結果イモだらけの置きAim、モグラ叩きが増える。

マウスだと、待ち伏せされても攻め側のAim次第でどうにかなりやすい。
またマウス+キーボードの方が遙かに高度なAimと複雑な動きが可能なので、
その分立ち回り全体のレベルも上がる。

実際、パッドでもマウスでもクラン戦とかやったら分かると思う。


80: 2017/05/15(月) 21:09:47.44 ID:M26NG9rQ0
ちなみにQUAKEでは、マウスもオプション扱いだったぜw

no title


キーボードは武器をキーボードの1~0とかに割り当てられるから
使いたい武器に瞬時に切り替えが可能
パッドだとワンクッション入るからなあ


127: 2017/05/15(月) 21:35:58.01 ID:rv5vK4ti0
FPSはポインティングデバイスでやるのが一番効率的だが
たとえ操作するための動作が大きくなったとしても、進化の方向性としてはVR+ガンコンが最適解だと思う


132: 2017/05/15(月) 21:37:46.82 ID:aMVCCxWj0
>>127
わかる。が、銃の切り替えが不自由になるなあw
ピストルとスナイパーライフルが同じガンコンでやれるかなあ


150: 2017/05/15(月) 21:47:59.05 ID:rv5vK4ti0
>>132
さすがにそこまでの再現はまだ難しいだろうな
だが、自分自身の動作でエイムして、照準し、トリガーを引く、まずはその再現だけでも意味があると思う


164: 2017/05/15(月) 21:59:29.98 ID:ORJAeTPB0
>>132
近頃のVRシューターでは左右のコントローラ使ってライフルやショットガン両手で扱えるのもあるよ
左手側コントローラで銃のフォアグリップ持って安定化したりするのは今では別段珍しくない要素になってる


141: 2017/05/15(月) 21:42:39.35 ID:RTPBLAtl0
クリックでポチポチ発砲って撃ってる気しないだろ
パッドのLRボタンこそ銃のトリガーそのものだわ


145: 2017/05/15(月) 21:44:58.27 ID:GANnsayh0
>>141
こういうマウスでも使ってろw


no title


no title


148: 2017/05/15(月) 21:46:59.62 ID:GANnsayh0
>>141
ちなみにパッドFPSは操作性が悪いのを調整する為に、
リコイル(撃ったときの反動)がかなり抑えられてる。
よく「レーザービーム」と揶揄されている。

実際の銃はかなりのリコイルがあるので、
そういう面を見てもリコイル激しいマウスFPSの方が現実に近い、らしい。


158: 2017/05/15(月) 21:53:57.13 ID:5Iq0r8mW0
PCのBF1パッドでやってるが意外と上位入れんだよな
Steamコン最強


182: 2017/05/15(月) 22:12:19.96 ID:xN4ox7fX0
マウスだろうとパッドだろうと蠅叩きでしかない


188: 2017/05/15(月) 22:27:54.41 ID:gXesSTN80
マウス手首が擦れるから好かん
ジャイロエイム慣れたんで全部ジャイロがいいぐらいある


引用元:http:2ch.sc